マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

タマネギとニンニク

2023-05-18 | 自然

昨日タマネギ、今日ニンニクを収穫しました。

なぜか毎年「赤タマネギ」の出来だけはとてもいいのです。

今年も特大の赤タマネギがたくさん収穫できました。

一晩ベランダに並べて干しました。

朝日を浴びて、タマネギが輝いています。

明日からまた雨になるらしいので、

3個づつ束ねて軒下に吊るしましたが、

赤タマネギは大きすぎるので、1個づつ吊るしました。

ニンニクは、数は少ないものの、大きさもあって、しっかりしています。

左が普通サイズ、右が大サイズ。

去年は植え付け時期も何もかも全部遅れ、

花が咲きそうになってしまって、慌てて掘り上げたけれど、

割れたり、芯が悪くなっていたりして、食べられるのはほんの僅かでした。

今年は、よかった!

〈追加〉

古代エジプトでは、ピラミッドの建設労働者にはタマネギとニンニクが支給されていたそうです。

重労働に耐える力が、タマネギとニンニクから得られると考えられていたそうです。

勿論主食としては、現場近くにパン焼き窯が作られたそうです。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蜘蛛』ものと人間の文化史1... | トップ | セセリチョウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2023-05-19 16:45:29
!!! 市場かと思いましたよ!
返信する
Unknown (マリヤンカ)
2023-05-20 07:51:43
花てぼ様
おはようございます。
もし自由に!出せる市場があるなら持って行きたい!
エンドウ豆もどっさり!

ここは農村地帯、ご近所におすそ分けはできません。
ある程度日持ちのするものは、知人に送ったり(送料も高くなった!)冷蔵や冷凍保存して長いこと掛かって食べますが、
去年の夏は、ピーマンや甘唐辛子、伏見唐辛子を沢山捨てました・・・
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事