マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

葵祭と鯖寿司

2010-05-16 | グルメ
我家では鯖寿司と葵祭は切っても切れないものです。
今年も母が3日掛かりで作りました。

古いお皿に盛り付けて、
昔のお祭りの日のことなど思い出しながら
筍や蕗などの煮物と一緒に鯖寿司をパクパク食べる。
(中央の鯖寿司はもう一皿ありましたが、4人でたいらげました)
鯖寿司を食べると、お祭りの季節を全身で感じるのです。

デザートにわらび餅もつくりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖と水郷と水田と掘割と | トップ | 絵馬の絵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖寿司 (tara葉)
2010-05-16 22:22:45
こんばんは。
季節感あふれる食卓ですね!
季節の思い出と一緒に味わえるってすてきです。

鯖寿司、とても綺麗です!
返信する
鯖寿司 (マリヤンカ)
2010-05-17 08:53:30
鯖寿司を食べながら毎年皆飽きずに同じことを口にするのです。
「祖母の作った鯖寿司がどんなに巨大だったか」とか
「親戚に鯖寿司を配って回った話」とか、
近所にあった「竹の皮屋さん」のこととか、
その竹の皮屋さんの前に貼り出される「はったい粉あります」の張り紙のこととか、
出町に集まる大原女のおばさんの服装の話や、、、
5月の森の美しさとか、、、
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事