親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

数か月もハマったDVD

2013年01月17日 | ゆう:8歳3か月 えりな:5歳4か月
3連休シリーズ、書こうと思いましたが、もう日にちも経ってしまったのでなんか私の中で
まあ、いいか…となったので割愛(笑)

基本めんどくさがりなので…^^;


で、これはこれは大ヒットだったDVDをちょっとご紹介

でも、小学生限定で見てほしいです。

理由は後で…


夏休みにハマったDVDがコレ

屋根裏のエイリアン [DVD]
カーター・ジェンキンス,アシュレイ・ティスデイル,ケヴィン・ニーロン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



これにも、対外ハマったけど夏休みが終わるとともにブームも去り…^^;


そして、次にハマった物がコレ

Amazing World of Gumball [DVD]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし



これは、今も多分放送してると思うんだけど、カートゥーンネットワークで放送されています。


これがね~、私はバカにして「なんか、面白くなさそ~」って思って見もしなかったのですが

ゆうがハマり出してから、観ると、確かに面白い!!

「笑うところ」がなんか関西っぽいっていうのかな~、オチがしっかりあるっていうか、笑いがベタなのか??(笑)

結構、海外のアニメって、私的には「これ、面白いわ~。笑える!!」っていうのが、今までそんなになかったんですよね~。

以前ゆうが小1の時にすごくハマった


Courage the Cowardly Dog: Season One [DVD] [Import]
John Dilworth,Allan Neuwirth,Bill Marsilii,Craig Shemin,David Steven Cohen,Irvin S. Bauer,William Hohauser
Cartoon Network


これも、まあ面白いけど、海外のアニメだな~と言った感想。


でも、これ↓は、私も見てて夢中になりました。^^


Amazing World of Gumball [DVD]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


こんな感じ

Inner Warrior



番組紹介も見つけたので、ついでに…


The Amazing World of Gumball is known for its...




ただ、ウィキペディア では…

「アメリカ合衆国では、TV-Y7-FV(軽度の暴力あり、7歳以上対象)指定にされている。」

との記載がありました。

軽度の暴力…悲惨なものではないのですが、例えば高いところから落ちて血が出る…と言った描写があったり、
ギャグで「食物連鎖」を表すのに、小さなかわいい青虫が、食べられるシーンがあるのですが、とっても青虫君をかわいらしく
演出してて、「かわい~^^」って見てると突然、バックリ怖い鳥に食べられて、主人公が口アングリ…みたいなシーンなんかも

ちょっと、小さい子的には逆にびっくりするのかもな~なんて思ったり。

後は、英語は全然問題ないレベルなんだけど、果たしてこの笑いが幼稚園児に通じるのか??と言った、社会性とか一般常識的な
根本的な仕組みを知っていないと、「何がおかしいの?」と言った感じになりそうだな~とは思います。


例えば、これはゆうも「こんなこと知らんかったのか~~」とこちらがびっくりしたのですが、主人公がDVDをレンタルしているのですが
かなり延滞してて、督促の手紙が来てびっくりして返していないことに気づく…。これをきっかけに話が始まっていくのですが、

うちは海外からDVDを購入してしまうことが多いので、「DVDを返すってどういうこと?」っていう根本的な「DVDのレンタルショップがあって」
というシステム自体を知らなかったので、この話の面白さがピンときてなかった…ということがありました^^;

これをきっかけに、教えましたが^^;


ただ…、全く賢くなりそうなDVDではありません

いや、逆にアホになりそうな気も…


なので、やっぱり幼稚園児には見せない方がいいかも…というのも納得ですが、

我が家の園児えりなは、兄がみてるせいで、がっつり見ております


でもね、これただ、娯楽として純粋に笑って楽しむだけなら、超オススメです

親子の会話、兄弟の会話、学校の友達との会話、先生と生徒の会話が満載です 主人公が男の子なので、男の子の
バカっぽさが、十分に味わえます。

どうせ見るなら、賢くなりそうなもの!!という方向の方には、逆にオススメできません^^;


しかし、うちの子、9月ごろからハマり、欠かさず毎日1話ずつエンドレスに見続けて、ようやく最近落ち着いてきたところです。


長かった~~ これ なので、案の定ほとんどのシーンセリフ暗記しております。

テレビがついてない時でも、時々自分で一人何役もしてぶつぶつと再現し、ウケてます

なんか、危ない人だね…。

DVD見てる時も、もう覚えちゃってるもんだから、自主的にシャドウイング 本人そのつもりはないけどね~^^;

お口の練習になって、いいのかもな~なんて思いながら、面白いな~と眺めてますけど。

なんせ、純粋に笑いに浸りたい!という小学生にはおすすめです



にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休 珍しく予定がいっぱ... | トップ | 病気中にたくさん読みました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしなガムボール (みち)
2013-01-17 18:40:14
カートゥーンネットワークでやってる!
やってるの知ってたけど見てなかったから録画するわー。
エイリアンのもTSUTAYAで探してみるよ。
色々情報ありがとう!
返信する
Unknown (ゆー2010)
2013-01-18 07:15:57
おはようございます♪
子供って、好きなDVDは何度も飽きずに楽しんでいますよね~。
そんなに大好きなら買った甲斐があるわ・・・と、
穴があくんじゃないかと思うくらいいつも決まったものを
家の娘も見ていましたよ。
日本にもカトゥーンネットワークがあるんですね?!
英語なんですか?
日本のテレビは今は英語で日本語字幕とかできるみたいだから便利そう♪
返信する
Unknown (りゅうママ)
2013-01-18 13:52:59
おもしろそう~!!

こういうとき・・4歳も年が離れてる兄弟がいると、困るわ~・・・。
おまけに8歳差まで^^;ま~あっちはまだ分からんけど(笑)

でもなんか、ハルくんが小学生になっても、まだりゅうちんはテレビをつければジーッと見る気がする(爆)
返信する
みちさんへ (まりやん)
2013-01-19 09:02:57
ぜひぜひ、観てみて~♪ 同じ歳だから、絶対ハマると思う^^ でも、賢くはならないよ~(爆)
エイリアンのもツタヤで探してみて~。
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2013-01-19 09:06:00
おはようございます!

ほんとに、このDVDも擦り切れてしまうんじゃないかと
思うくらい、観てました^^;
日本にもケーブルテレビに加入すると見れるんですよね~^^
なので、加入してないと見れないのですが。

カートゥーンはほとんど二か国語放送なので、言語が選べるんです。なので、我が家にとってはありがたい存在^^ 
あまりにも気に入ったので、DVDを購入したんです(笑)
でも、ほんとこれだけは、見すぎ!!^^;
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-01-19 09:11:29
うん、面白いよ。大人が見ても。

男子ってこんなんうやわ~~~みたいな。
また、ここのお父さんもほんとバカなことばっかりしてて
主夫でね~。子供達と同レベルになってワイワイやってるお父さんでね~(笑) 旦那と息子ってこんなん!こんなん!みたいな妙に納得できるシーンもあったり^^

う~ん、絶対みたら「小学生男子って、ほんまこんなん!こんなん!」みたいに同感できるはず!^^

暴力的っていっても、ドラゴンボールの方が激しいし、あんなにひどくないからその点は気にしなくてもいいけど、時々わざと悪い言葉を使ってたりしてるみたいなことも書いてあるのをネットで読んだ気がするから、まあ小学生が言う程度の、ちょっと汚い言葉はあるんだと思う。

なので、7歳以下は・・・みたいな感じなんじゃないかな~^^; りゅうちんは、おすすめ! 
返信する
わかるわ~(笑) (kukulu)
2013-01-19 14:34:49
私も好き好き。うん大人が見ても面白いよね。

そして、初めて見た時は、クレヨンしんちゃんを見せたくない心境に似ていたというか、パパのバカっぷりがバカボンのパパか!みたいな感じというか。

だから、まりやんさんの、賢くはなりません!の警告が笑えます。

でも、なんだか許せるガムボール、いいね!

返信する
kukuluさんへ (まりやん)
2013-01-21 10:20:14
これ、面白いよね~^^
そうそう、クレヨンしんちゃんとかバカボンとかほんとうに
ただただ笑いのアニメよね(笑)

ゆうは、きっと共感できるんやろうな~って思うわ。
で、妹のあの冷めた感じとえりながダブルわ~^^;

兄と妹ってどこでもあんな感じなんやろうな~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳3か月 えりな:5歳4か月」カテゴリの最新記事