親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

1月4日~8日 記録

2011年12月09日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
確か、書いたはずなのに、消えてたというこの記録…
うまく保存ができてなかったようです…ショック

1月4日~6日 ゆう:年長さん

ゆうが読んだ絵本

The Best Mistake Ever! and Other Stories (Step Into Reading. Step 3 Book)
Richard Scarry
Random House Books for Young Readers
1085語

この本は1冊の中に3話入っているので、ちょっと長め。
一気に読む集中力もないので、このとき1日1話ずつ読みました。
結構持ってる人も多いんじゃないかな~。でも、ゆうにはさほどウケることもなく。
残念…


読み聞かせした絵本

はなおとこ
ジョエル スチュアート,Viviane Schwarz,Joel Stewart,ほむら ひろし
偕成社


あまりの衝撃に借りてしまった絵本(笑)
その割りに、ゲラゲラ笑うというほどでもなかったような・・・
でも、ゆうは興味津々でしたけど。うちの子やっぱり、こういう「笑い」が
強い読み物が好きなようです…。


にじいろの さかな うみの そこの ぼうけん (世界の絵本)
谷川 俊太郎
講談社


これはオススメ! 魚が好きな男の子は絶対に食いつくと思います。
この「にじいろのさかな」ってシリーズで出てるのですが、
たまたまあったのでこれを借りてきました。
にじいろのさかながキラキラなんです。つかみはOK!でした^^
しかも、タコとかクラゲとか、ゆうは特に好きだったので、食い入るように見てました。
絵もきれいし、本当はこれの英語版がほしいのですが、確かもうアマゾンでは
手に入らなかったと思います。 残念…


1月7日(金)

ゆうが読んだ絵本

When I Was Five
Arthur Howard
Sandpiper
120語

これは、ちょうど最近まで5歳だったゆうにはタイムリーな1冊でした。
すごく気に入って、webレッスンの先生にまで見せてたくらいなので。
主人公の男の子が6歳なんです。 なので、余計に身近に感じたのかも


I Like Me! (Picture Puffins)
Nancy Carlson
Puffin
103語

これも好きでした。


読み聞かせした絵本

それゆけ!さかなくん! (L.カズンズの絵本)
なぎ・ともこ
偕成社


これ、家に英語版があるのですが、何度も何度も読んでたので、私個人が日本語訳が
どうなってるのかすご~く興味があって借りた1冊です^^;
日本語訳のも気になったようで、なんか笑いながら見てました^^


おたまじゃくしの101ちゃん (かこさとしおはなしのほん (6))
加古 里子
偕成社


これは、私が子供のころ大好きで何度も何度も読んだ絵本。
子供の絵本の割りに、結構怖くて残酷シーンもあったりするのですが、
泣ける絵本です。 なので、子供達にも読んであげたくて借りた絵本。
真剣に聞いてました~^^

Tadpole 101―おたまじゃくしの101ちゃん(英語版) (R.I.C.Story Chest)
Richard McNamara,Peter Howlett,ピーター ハウレット,リチャード マクナマラ
アールアイシー出版


英語版なんかも出てるんですね~^^ 見てみたい!


1月8日(土)

ゆうが読んだ絵本

A cat and a dog 139語

どんな絵本だろう…、記憶に無い^^;


読み聞かせた絵本

だんごむしと恐竜のレプトぼうや
松岡 達英
小学館


虫と恐竜が大好きなゆうには、最強の絵本でした(笑)
結構中も読み応えがあるので、まだ今も楽しめるんじゃないかと思います。


だんごむしうみへいく
松岡 達英
小学館


ちょうどこのころ、だんごむしにハマってたので、借りたんだろうな~^^;


総語数 100090語  1月累計 2160語

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村



ブクログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、海外のうちの子達が... | トップ | お友達とSkype! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-12-09 10:55:42
Richard Scarryうちもあまりはまらへんねん・・・^^;
なんか小さい子向けなイメージやけど、1冊にいっぱい話が入ってるっていうのはたまにあるよね~この人の・・・。

はなおとこ、うける(笑)
りゅうちん好きそうやわ~^^

にじいろのさかなのやつはシリーズ??
本屋でよく見るわ☆
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-12-09 13:53:29
そうやろ~^^; Richard Scarryこれさ~、ほんと良く見かけるから食いつくかと思いきや…うちは兄妹そろってあかんかった…。

張り切ってDVDまで購入したと言うのに…。
だれもまったく見ずやねん。もったいない。

「はなおとこ」強烈やろ~(笑)
もう、この表紙のインパクトさに負けたわ^^;
表紙が強烈すぎて、中身まったく記憶がないけど、確かにゆうも借りてきた絵本の中でこれを一番先に手にとったよ(笑)

本嫌いも手に取る「はなおとこ」やで(爆)

にじいろのんはシリーズで何冊かでてるよ!
図書館で検索したら数冊タイトル違いであったから^^ うちは、こういう視覚が楽しめるものは好きやわ~^^;
返信する
Unknown (ゆー2010)
2011-12-12 03:19:13
こんにちは~。
せっかく書いた記事が保存できていなかったって、本当にショックですよねー!
特に記録はちゃんと残しておきたいですしね。
にじいろの魚、シリーズ化しているのは
知りませんでした。
絵本、綺麗ですよね!
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2011-12-13 09:09:38
本当にショックでした~^^;
さて、UPしよう!と思ったら、保存したはずの記事がなかったという…^^;

にじ色の魚…図書館でみたら何冊かお話がありましたよ~^^
これ、絵本きれいですよね~。欲しいな~って思いましたもん^^

そうそう、例のフェアリージャー、あまりに可愛かったので、あの後早速サンタさんにお願いしましたよ~(笑)
昨日の午前中に早速届きました~^^(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事