親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

webレッスンの先生選び

2011年01月16日 | webレッスン
このタイトルで、もしかして「webレッスンの先生を選ぶ秘訣」みたいな記事??

と思われた方、ごめんなさい。

でも、最近本当に思うのが、先生選びは大変だっていう事。

私が思い描いているようなレッスンをしてくださる先生ってなかなかいないんですよね・・・。

子供の年齢も6歳(年長さん)という小さい年齢なのが、また
レッスンしにくいのか・・・

例えば、「ある程度話せるので、もう、色・動物の名前・形とかは結構です」と
伝えると、英語自体のレベルをあげてくれるのはいいんだけど、なぜか知識レベルまで
上がってしまう・・・。^^;

正直「そこ(知識レベル)はそのままで、ええのに・・・」と思うんだけど、大体
どの先生も、比例して両方のレベルを上げてしまいます。(泣)

しゃべり隊でもレッスンを受けているのですが、
大体、どの先生も、ゆうがある程度リーディング力があると分かると、
リーディングのレベルをドンドン引き上げてきます。

6歳にグレード2のリーディングを用意したり・・・。

必死になれば読めますよ。
でも、こんな苦しいことを望んでないんですよね。

リーディング力をつけて欲しいわけでもないんです。
ただ、楽しく話して欲しいんですよね。

でも、最近思うのが、ゆうにも問題があるんですよ。

先生だけじゃなくって、子供もある程度おしゃべりな子の方がwebレッスンに向いているんだな~と
最近しみじみ思います。

日本語で考えても、同じ幼稚園児でも、良く自分の事や今日の出来事をペラペラ自分から
話しかけてきてくれる子とは、いつまでも話が弾んでつづくのですが、
口下手な子や、おとなしい子なんかはやっぱり、限界がある。

こっちが、ある程度話をふったとしても、そこに乗っかってきてくれないことには
話がすぐに終わってしまいます。
そこが、子供の難しいところで・・・

ゆうも、調子が乗ってるときや、たまたま話したい話題(自分が好きな、あるいは、詳しい分野の話題)の時
なんかは、本当に楽しく話しているのですが、毎回同じネタではムリですよね・・・。

って考えると、もしかしたら、ゆうにはwebレッスンは向いていないんじゃないか・・・って
最近感じてくる事が多くなりました。

なので、ゆうは話好きな子では無いので、はじめの数回は確かにフリートークなのですが
どの先生でも、しばらくすると、リーディングのサイトを用意し始めます。

これって、つまり、
先生に原因があるのではなくて、ゆうが話題になかなか乗ってこないから
仕方なく(?)というか、やむをえず、という感じでこうなっているのではないのかな・・・と。

それに引き換え、実際の英語教室の先生(月2回)とは、本当に楽しく英語のみで過ごしているし、
先生の感想も「ゆうは、ほんとうに良くしゃべる。来てから、かえるまでず~っとしゃべってる」という
くらい話しているそうです(webレッスンからは、しんじられない・・・)

でも、この先生は2歳過ぎくらいからずっと見てもらってる先生なので
人間関係もできてるという点では、webと比較するのもどうかな・・・とも思うのですが、

ゆうにとっては、webというバーチャル的なレッスンよりも、実際に出会って
というレッスンの方がいいのかもしれないな~。
と最近思ったりすることが多くなりました。

と言っても、しゃべり隊の先生の方だけなんですがね^^;

もう一つのイングリッシュ・アカデミー
先生の方は、コチラがイメージしてるようなレッスン形態を日本語で日本人スタッフに
何回かリクエストしてるので、きちんと伝えてくださっているようで、今のところ問題なしなんですが。

ただ、週末は我が家は、しゃべり隊を利用してるんですが、ここは自分で直接先生と交渉になるので
なかなかイメージとしてうまく伝わらないというか・・・

私から旦那へ、そして旦那から先生へ・・となるので、また少しニュアンスが違ってくるんですよね・・・

先生選びって本当に難しい・・・

ただ、英語が話せるだけで、決して頭が良い訳ではないんだよ・・・うちの息子は。
だから、英語でバカみたいなことをいっぱい喋って、笑わせてくれるような人が
webレッスンでは理想なんだけどな~~~。
そんな人、なかなかいないのかな~^^;

この前、いつも受けてるしゃべり隊の女の先生(子持ちの主婦だよ~)が、
珍しく、キレイに化粧してお出かけ着来てカメラに登場したら、
ゆう・・・変に照れやがって、無口になりよる・・・

レッスン後に「なんでしゃべらんかったん?」って聞いたら
ゆう→「だって、先生、今日可愛かったから、なんか恥ずかしかった~」やと
アホか がっくりや・・・

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 ランキングに参加してま~す
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Webレッスンの先生再起不能・... | トップ | 先日ブログに書いた例の先生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-01-17 15:07:10
分かるよ~分かる!!

ゆうくんはそれでもりゅうちんより全然流暢だから、余計なんだろうね^^;

私も同じような記事を書きかけて下書きにおきっぱなし^^;;
うちはしゃべり隊はしばらく休憩しようかと・・。

なんかね~~、うちの場合は乗ってきた話題でも、同じような表現しかしないから・・それは私のせいなんだけどね、私が同じような表現しか使わないから・・。
だからそこんところを伸ばしてほしいんだけどなあ。

どうしたらいいんだろうなあと思って・・。

返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-01-18 17:02:55
流暢って・・・^^; 褒めすぎ褒めすぎ^^;

今日、りゅうママちゃんのブログ読んできた~! ほんまに同感!!
でもね、同じような表現っていうのは、どこの家庭も一緒だと思うわ~。
それは、みんな言ってる。ネイティブじゃないから仕方ないと思うし、限界もあると思う。

だから、私の考えとしては、色んな人と交流したいな~って思うねん。
遊ぶ会を始めてから特にそう思うようになった。
同じ事を言うにしても、Aさん家とBさん家では言い回しとかも違うし、使ってる単語も違うしで、「こういう言い方するんや~」って思うことが多くてね。

やっぱり、その家庭で良く使う表現っていうのがあるみたいよ(笑)
うちもそうやし・・・。
だから、色んな人と交われば、その分色んな表現を耳にする機会も増えるやろうし・・・って思うんだけど、現実問題、人少なすぎ!!(笑)

で、webにも求めたわけなんだけど、それもゆうには向いてなさそうだし・・・どうしたらええんやろうか・・・ってのが、今の私の悩みです^^;
返信する
同じ表現! (Nory)
2011-01-18 23:12:59
まさにうち!
私なんてにわか英語やからむしろそれ専門って感じ^^
確かに英語を話す人に接すれば接するほど語彙は増える気がする。
しかも私がゆうくんから学んで帰ることもあるしね^^

英語話せる=知識が多い
というのは本当困るね^^
今の先生はなんか分かってきてくれたのかこの前もちょっと知識的に難しい問題があったら飛ばしてくれてた。

私はしゃべり隊は結局まだ使ってないけど、イマイチそうだね。
情報ありがとう!
返信する
Noryさんへ (まりやん)
2011-01-19 10:08:06
いや~、これはどこも一緒だと思うわ~^^;

うちも、遊ぶ会で吸収してることたくさんやし。 そうやって、人と交わることで得ることがたくさんあるよ。

その、「人(英語を話す)」が極端に少ないから
苦労するんだろうね~^^;

しゃべり隊は、大人にはいいと思うよ^^
やっぱり、幼児&子供っていうのは、その専門知識が必要なんだと思うわ~。

あと、先生にも寄るんだろうけどね^^;
今回の先生は、ほんま文法好きで、そこに執着するから困るわ・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

webレッスン」カテゴリの最新記事