親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

チャプターブック、デビューかな??

2011年03月01日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
最近、本を読むのをまた、あまり嫌がらなくなりました。

語彙の導入も意識して、お手伝いし始めたけど、意味がわかる言葉が
ぐっと増えて、少しお話も分かるようになり、楽しくなりはじめたのかな??

で、前から、英語お友達のNoryさんから「ゆうくん、そろそろチャプターブックなんてどう?
もしかして、いけるかもよ??」と以前一度アドバイスをしてもらっていながらも、

「いや~~~、まだまだ・・・ゆうなんて・・・」と思い続けてたし

その時は、「絵本」というだけで、「え~~~~」みたいな感じだったので、

こんな絵が少なくって、文字ばっかりの本見せたら、逃亡するやろうな~~

と思っていたので、見せず(笑)


でも、最近読み聞かせも喜んで聞きに来るようになったし、
「これ、面白いから読んでみる?」って渡すと、手に取るようにもなってきたし、

あれ??


本に対する印象がちょっと変わった???

と、最近少し思ってました。


Webレッスンでの、リーディングのレッスンへの取り組みも、前は嫌々だったのが

今は、興味も示し、自分から質問したり、依然と少し雰囲気が変わってきていました

なので、もしかしたら~~~~

と淡い期待を抱いて、

マジック ツリー ハウスを1冊渡してみました。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
Sal Murdocca
Random House Books for Young Readers


68ページほどあって、2~3ページに1回くらいの割合で挿絵があって・・・
あとは文字がびっしり。

渡して、中を見た瞬間 ゆう:「あ~・・・、でもこれ全部しんどいわ~」と。

なので、私も「ちがうちがう^^; こんなん一気に全部読まんでええよ~(笑)
読みたいとこまで読んで、また次の日に続きを読んだりしたらいいねん。
絵本じゃないから、そんなんムリムリ~」って

で、私からの提案で、嫌じゃなかったら、初めは
チャプターごとに読んでいったら??
と言ってみると、「じゃあ・・」と。

で、1章を読み終えて、どうやった?? やっぱり難しい??

と聞くと、そうでもなかった様子。

私も少しだけ読んだ感想は、覚悟して読むほど難しくもなく、
どちらかというと意外に読みやすいといった印象でした。

私的には、小さい子の絵本の方が、聞きなれない単語が多かったような・・・。

それに、難しい単語の頻出度なんかもバンバン出てくる感じではないので
ハードルは低そう

意味分かる??って聞いてみると
「うん、分かる。 時々分からないところもあるけど、大体わかる」

といった感想でした

で、次の日、また私から、読む?と誘ってみると

「うん、読む~」と。

で2章終了。

その後から少し反応が変わってきて、

昨日はもうお風呂の中でパパに「僕、今日はお風呂でたら、チャプター3読むねん^^」と
宣言し、楽しみにしていたそうです。

しかも、昨日は、パパの前で読み、パパの見た感じで、ゆうがきっと分からないだろうな~
という単語の意味を説明してた時に、今回は珍しく、

ゆうの方から、気になる単語の意味を積極的に聞いてきたそうで
私がお風呂に入る前に読み始めて、その後は意味を2人で辞書で調べて、
盛り上がっておりました。

ゆうも、少し興奮気味でした^^

で、スカラのブッククラブさんで注文していた Children's Dictionaryが
届き、早速これを使ってパパさんと調べていたのですが・・

Scholastic Children's Dictionary 2010
Scholastic Inc.
Scholastic Reference

 

これは、重宝しそうです。子供用英英辞書(と言っても8歳以上という一応ネイティブの対象年齢の表記があったので
それに近い英語力(語彙力)が必要かと・・・なので、もちろんうちも一人でではなく、私か旦那の手助けあって
一緒に見るといった感じですが・・・)といった感じです。カラーだし、写真も良く載っているので、大人が見てても勉強になります。


これをゆうが一人で使いこなせるようになれば、カード作らなくていいのにな~~~と思う私^^;

それまでの、つなぎの今・・・がんばらないとね^^;

まあ、とにかく今までの本への態度が少し、改善されてる感じでした。

なんせ、この母・・・

張り切って、このMagic Tree Houseをちょっとしたセットで購入してしまってるので
正直、読んでもらわないことには・・・困るんですけどね

しかし、早く購入しすぎて、一瞬しくじったか~~???

と、落ち込みもしましたが・・・(笑)

そして、「明日はチャプター4読も~っと」と言って寝ました(笑)

全部読み終えるまでに、数日かかりそうなペースだけど、
本人の中で、少し自主性が見えてきたかな~。


そして、えりなさん。

ついに、数字1~10まで、覚えました(笑)

これもフラッシュカード作りましたよ!!

で、1~10まで順番にだとソラで覚えてる可能性もあるからと
数字をランダムに出して、聞いてみると、それもばっちり^^

文字として、認識できているようです(笑)

最近、少しだけ文字を意識できるようになったのか
私のパジャマのプリントに書いてある英語を見て、「これ(E)と~、これ(E)は一緒~」と
言ってきました^^

2~3ヶ月前は、文字が15個ぐらいあって、その中から見本と同じ文字をさがしましょう!

という問題も、なかなかできなかったんですよ・・・
それも、今では出来るようになってました。

ちょっと、成長してるのね~~~(涙)と嬉しくなりました^^

話は飛びまくりますが、この「Magic Tree House」は音源も売られています。

Magic Tree House Collection: Books 1-8
Mary Pope Osborne
Listening Library (Audio)


1巻~8巻までの絵本の朗読が入っているのですが、
うちは、よくかけ流しもしているので、音源は結構使っています。

以前、良くかけていたのですが、そんなに興味は示しませんでした。

なので、今の本を読みきった頃に一度読んだ本の朗読をまた流してみたいと思います。
また反応がちがうかも^^

まだチャプターばかりといった年齢でもないので、
絵本も取り入れながら、少しずつ、読書の楽しさを知ってもらえたらな~と
思っています。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村ランキング参加中
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月1日 2日 3日 記録 | トップ | 最近ハマってるDVD »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ来たね! (Nory)
2011-03-01 20:46:16
チャプターデビューおめでとう!!!
ゆうくん絶対いけると思ったんよね^^
まりやんの常々のカードによる取り組みもゆうくんの自信につながったんだろうね!

うちも同じの読ませてみようかな。(←懲りてない^^;)ゆうくんが読んでるお気に入りよ!って言ったらAzy乗ってきそうな気が^^

その辞書いいよね!私が子どもに意味を教えるのにもいいしね^^

えりなちゃんも伸びてきたね!ちなみにKohは数字を認識してるかチェックしてなかった!数えれるけど、読めてるか今度チェックしてみないと^^いいこと教えてくれてありがとう♪
返信する
凄い~‼ (さくら)
2011-03-02 00:12:59
ゆう君が、マジックツリーハウスを読み出したと聞いて、何だか凄く嬉しいです!

息子も文字より絵が好きな子なので…。
うちもいつかチャプター読む様になってくれないかな~って、淡い期待(*^^*)

そういえば、この間のOxfordのピクチャーディクショナリー、英会話の先生に使って!ってお願いしてみたんです。
そしたらナント‼最初のページから教えてくれることになり、えっ⁇って思ったのですが、住所の書き方とか普段あまり経験しない、それでいて凄く基本的なことを教えてもらうことが出来ました(^^)

それと、先生があの辞書のこと凄く感心していて、「あなたよくこんな良い本探してきたわね~、良いママだわぁ」なんて褒めてもらいました。

本当は、まりやんさんが見つけた本なのに~~(笑)
てへへ(*^^*)

う、上に紹介されている辞書までほしくなっちゃったじゃないですか~(笑)
返信する
Unknown (パルピ)
2011-03-02 08:00:32
チャプターデビューおめでとうございます。
うちは少し読んだ時期があったのが嘘のように
いま読書出来てません。
工作と動画に夢中です。
このまま読まなくなったらどうしよう思いますが。。。。
やりたいことがありすぎて子供が時間が足りないと思ってるみたいです(笑)
カードも上手に作られますよね。
時間が出来たら真似してみたいです。
返信する
Unknown (ゆー2010)
2011-03-02 09:09:33
まりやんさん、こんにちは!
ゆうくん、難しい本も読めるんですね。
すごいなぁ。
多分家の娘はいまだに絵が多い本が好きだと思います。(汗)
えりなちゃんも英語で数が分かるように
なったんですね!
日本語だと10の次からも簡単で、
じゅういち、じゅうに、じゅうさん・・・って覚えた数を繰り返すだけなのに、英語は日本語とは全く違う数え方だから不思議ですよね。
まえに姪っ子が遊びに来たときに
結構自然と英語を覚えていて
数も数えていたのですが、さすがに11からはひっかかっていました・・・。
「テンワン」という言葉を姪っ子が言ったときはなるほどと思いました・・・。
かわいい間違いですよね♪

まりやんさんもパパさんも本当に
お子さん思いだなぁっていつも思います。パパさんが育児に積極的に参加されていて、うらやましいです~。




返信する
Unknown (りゅうママ)
2011-03-02 18:16:00
本当に何もかもかぶるから笑える(笑)

その本は私も実はもう持ってて^^;
でもまだ読ませる勇気がなく寝かせ中・・。

ゆうくんよりは絶対理解力ないからなあ・・。
そうやって積極的に単語とか聞いてくるようになるまで待とうかな~~。
返信する
Noryさんへ (まりやん)
2011-03-03 09:33:22
チャプターブック・・・完全お任せでゆう一人で楽しめるレベルとまでは行かないけど、あの文字を見て嫌がらなくなったのが軌跡やわ
あんなに、絵本読むの好きじゃなかったのにね。ここ最近、語彙が増えたからなのか??
良く分からないけど、少し自分に自信がついたのかもしれないな~。

私もコレまでに、何度となく軽く誘っては見てたんだけど、いつも「え~~」っていう反応だったし、夏休み以来なんか絵本すら・・・って状況だったから、放っておいたのよね。

きっと夏休みに当たったWEBの先生で、かなり自信をなくしていたのかもしれない・・・^^;

えりなは、毎日細々とワークで今は文字を意識させてるよ・・・。
とにかく、あの子は人見知りをなんとかしないと、大きな変化は見えないわ・・。
返信する
さくらさんへ (まりやん)
2011-03-03 09:43:09
>ゆう君が、マジックツリーハウスを読み出したと聞いて、何だか凄く嬉しいです

ありがとうございます^^
私も嬉しい!(笑)

辞書、教室で使ってくれることになったんですね~^^ 
ワークもいいけど、ピクチャーディクショナリーを使ってだと、そういうお勉強!!って固い感じもないし、そういう普段経験しないようなことも教えてもらえるなんて、素敵ですね~^^

うちも、毎回ではないけど、時々あれを使って色々教えてもらっているようです。

でも、役に立ってよかった~~^^

あれ、絵が独特なので、気に入ってもらえるか少し心配してたんです(笑)

上に載せた辞書は、本当に辞書(笑)
でも、子供向けだから写真もたくさんのってます^^ イメージ的には百科事典の雰囲気。
まさしく、子供向けの英英辞典です。
私は読む気はしませんが・・・^^;
字も小さいし・・・全部英語だし・・・(汗)
旦那は、「これ、大人が読んでてもおもしろいわ~」と一番はまっております(笑) 楽しいらしい・・・^^;
返信する
パルピさんへ (まりやん)
2011-03-03 09:46:39
そうそう、のんちゃんもチャプター読んでましたよね~^^

でも、その工作したり絵を描いたりっていう時間、子供にとってものすごく大切な時間だと私も思います^^

うちの子は絵を描くのが大好きなので、好きなときに好きなだけ描かせています^^
まだまだ、遊びが仕事の時期ですもんね^^
うちも、誘ってはみますが、無理強いはしないことにしてます。 

親にしたら、もどかしいんですけどね~~~^^;
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2011-03-03 09:51:39
まさか、読むという返事が返ってくるとは思ってもいませんでした。

でも、読んでる様子を見ていると、まだ少しヘルプがいるな~といった感じはしますので、本人が読み終えて納得したところで、また絵本に戻すつもりでいます^^

「テンワン」可愛いですね^^しかも、ちょっと賢い!!と思いましたよ~。

えりななんて、11を見せたとき・・・
「ワンワン」といいましたから^^;
犬じゃないんだから・・・と、ちょっとガックリしましたが、まあ、1がふたつ並んでいるわね・・・とある意味納得^^;

まだ、「テンワン」の方が知性を感じます(笑)

パパさんは、積極的に参加してるのではなく、強制的です(笑)
多分何も指示を出さなかったら、自分の好きな本とか読んだりしてあんまり相手してないと思います^^; 

「はい、今日は、これをしてあげてね!」と有無を言わさず指示しております^^; 鬼嫁ですから^^;
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-03-03 09:57:14
私もちょうどチャプターの事書こうかと思ったときに、りゅうママさんのブログでこの話題が出たから、少し日にちをずらしてみたんだけどね~(笑)

確かに、年齢も性別も同じだから、かぶるよね(笑)

うちも、100%は理解してないよ。
ただ、1巻は恐竜の話だから、話にとっつきやすかったのかな~?と思ったり。

りゅうちんが単語聞いてこないのは、分かってるんじゃない?(感覚的にでも)

でも、うちも1巻読み終えて本人が納得したら、また絵本に戻るよ^^
見てたら、まだ少し早いんじゃない?という気もするし。ちょっと背伸びしてる感じっていうのかな~。 でも、本人が読みきったときに、きっと少しは彼の中で自信になるんじゃないかな~と。 絵本読んで楽しんでくれてるほうが、なんかかわいらしいな~とも思ったり^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事