親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

先生に見つかる・・・

2012年05月29日 | ゆう:7歳7ヶ月 えりな:4歳8ヶ月
先週のサタデースクールは、小学校の運動会と重なり、お休みしました。

で、3週間前くらいのサタデースクールの時の話。


毎回、宿題に読み物としてORTを1冊自分で選んでもって帰り
それを読み、ブックレビューを書くというのが、宿題の中の一つにあるのですが…

当初から、ゆうはORTのステージ6とか7とか・・かと思えばステージ8を借りてきたり。

びっくりするのが、ステージ3とかのを持って帰ってくるときもあって、
話を聞くと、基本子供たちが勝手に選んでもって帰ってるとのこと。


で、ゆうの選び方。


表紙の絵…。 だそうです

決め手は、表紙の絵が面白そうか、面白そうでないからしく…

いかにも、小学校低学年男子らしい…


きっと、女の子は中身をパラパラっとみて吟味してるんだろうな~(笑)


どうりで、中のレベルがバラバラなわけだ…


ステージ3とか4を借りてきた日には、読むのは秒殺。 しかも、小1にしては内容薄いから
ブックレビューも書きにくいし…


で、その3週間前のサタデーの日。


下校してきた時に、担任の先生が主人に話しかけてきたらしく…


先生「今日持って帰ったORT。 ゆうは、ステージ4を選んでたのをみつけたから、僕が差し替えておいたから(笑)
    あれは、ちょっとね~

と…

で、旦那もゆうの本の選び方を話たらしく、時々びっくりするくらい簡単なものを持って帰ってくる話を少ししたそう


だって、見開き1行って、えりなやろ~~それは…。

ということで、今回はバッチリ先生に見つかってしまったようです(笑)


で、先生が差し替えといたという本はコレ

ORTのTree Tops の fiction stage11 とありました。

このtree topsシリーズはもっとさきのステージまであるようですね^^

一応、このtree topsがあるのは知っていたんだけど、なんせ我が家はORTをほとんど触れずして
きている家庭なので、中身までは知りませんでした。


チャプターの導入にはいいかも~ といった印象を受けました。

でも、段階的にはステージ9か10くらいが良かったのにな~^^;なんて思ったりして…


ゆうが借りてきたのは、コレ





アマゾンに同じものがなかったので。

でも、パックで売っていましたよ~^^


中身はこんな感じ。





グ~ンと字も多くなっています。

語彙的にも、ゆうが知らない語彙もいい感じで出てきてるので、
それもいい感じでした。 初めは宿題だからと、読まされてる感タップリで始まりましたが…
最後は面白かったようですよ^^


amazonでは、パックで売っていましたよ

Oxford Reading Tree: Stage 11: TreeTops Fiction: Pack (6 Books, 1 of Each Title) (Oxford Reading Tree Treetops)
Nick Warburton,John Coldwell,David Cox,Erica James
Oxford University Press


6冊で4700円

1冊あたり700~800円といったところですね。

他のリーダー本と比べると少しお高めですよね^^;

でも、段階的に読みを進めるという点では、ずっとステージごとに進んでいくように考えられて
いるはずなので、無理なく読み進めていけるのかもしれないですよね。

ゆうは絶対、project X が好きだと思うんだけどな~

Project X: Blue Band: Toys and Games Cluster: Pack of 5 (1 of Each Title)
Jon Stuart,Mark Chambers
Oxford University Press


男の子向けに作られたらしいですね! コレ^^

やっぱり、理科系的な要素がベースになってるな~(笑)
ゆうなら、絶対こっちだ!!


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



ブクログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月14日~16日 記録 | トップ | 6月17日~26日 記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー2010)
2012-05-30 06:38:39
こんにちは~。
表紙で選ぶ!うちの娘もそうでしたよ~。
というか、今でもだいたい動物の絵があるとそれがいい!と思うようです。
わりと難しい本みたいですね、字がたくさん?!
本を読みながらわからない単語は調べたりするのかしら。
というか、大体もう単語も頭に入っているのでしょうね。尊敬~。
うちの娘は簡単な日本語でさえも、
怪しいです・・・
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-05-30 07:47:58
こんにちは♪

ゆーさんのお嬢さんもそうですか?^^
表紙が決めて!!みたいで、中開けてびっくり…
みたいな(笑)

これ、内容や使われてる単語はそんなに難しい!という感じではないんですよ^^ ただ、文字も増えるし長くなるので、長いものが嫌なゆうには、ちょっといきなりこれは…^^; と
一瞬思いました。

ゆうが知らないだろうな~という単語は大体こちらも分かるので、先に調べたりして、英語で説明しています(旦那が・笑) なので、たいていこれくらいの長さになると、子供に読ませる前に旦那が先に読んでいます。旦那も所詮日本人なのでね~^^; 予習が必要なんですよ~(笑)

親の方も大変^^;
返信する
Unknown (りゅうママ)
2012-06-01 10:30:42
ORTのセットと同じぐらいのお値段やねえ。高いわ~^^;
借りれるっていうのがやっぱり素敵☆

っていうか表紙で選ぶのはうちも一緒やで^^;
例の借りる場所行っても中を見てるの1回も見たことないもん^^;
そんなもんでしょう・・。男はねえ・・・。
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-06-01 12:09:22
やっぱり高いよね~^^;
借りれるのはやっぱりいいよね~^^

男の子はこんなもんだよね~^^;

でも、うちは喜んで借りてきてないからな~^^;
しかたないからもって帰ってます…って感じ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:7歳7ヶ月 えりな:4歳8ヶ月」カテゴリの最新記事