今日は、イングリッシュ・アカデミーの先生のレッスンがあるので、
レッスン前にスカイプを立ち上げてみると・・・
先日記事にした「しゃべり隊」の小難しい先生から、なんとメッセージが入っておりました・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
名前「兄ちゃん先生」としますね^^;
流れを少し説明すると・・・
1/1・2の土日(元旦からやってるのもひどい話??笑)のレッスン内容
一般名詞と固有名詞
1/8・9の土日のレッスン内容
比喩 直喩・暗喩
元旦の名詞のところをマスターしているのかというと、あやふや状態。
そして、次の週は比喩ですが、暗喩をやりかけて時間切れ。
レッスン終了後に、先生から「次回もこの続きをするから、サイトを今日のところまで
レッスン前に進めておいてください」とのこと。
そして、1/15・16の土日のレッスン内容
数えられる名詞・数えられない名詞
↑チャットボックスにここのページのURLが送られてきてたので、用意して待つ。
この段階で、こちら側としては、「え??比喩どうなったん?あれって確か途中やったよな~?」
って感じだったんですよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
でも、レッスンが始まりまして・・・予告どおり「数えられる名詞・数えられない名詞」が始まりました。
旦那もしばらく様子をみてましたが、先生がゆうに対して発してる言葉の内容がちょっとおかしい・・・
「ゆう~、この前もやったから、わかるよな? さあ、ゆう!はい!言ってみて!」と。
「この前って・・・先週は、比喩やろう・・・しかも中途半端・・・やで・・」と。
以前も、他の生徒さんと勘違いしてるであろう発言をしたことがあったので、
今回も絶対勘違いしてるわ~~!と思ったので、旦那が
「先生、すみません。 この前は比喩をやっていたのですが。なので、
今回の単元は、初めてなので、もう少し説明がないと、ゆうはまだ理解できてないですよ」的なことを
いったんです。
そしたら、先生の回答。
「でも、名詞は前にやったでしょ?」って・・・^^;
え??
確かに、名詞やったけど、名詞違いやろ~~~と私は反論したかったのですが、
旦那が、「まあ、まあ、様子みとこ」というので、
どうせ、英語も私、話せないので我慢するしかないのですが・・・
反論しろよ~おっさん!!(もちろん旦那のことよ!
)と思いながら、見てました。
この説明、かなり無理があるでしょう~と思いながら。
でも、やってましたよ~。
「犬は数えられる名詞?数えられない名詞?」
「パンは~?」
「砂糖は~?」
「靴は~?」
「髪の毛は~?」
って・・・ これも、ゆうにしたら難しかったらしく、かんなりテンションさがりながらも
半分当て物状態な感じで答えておりました。
一通りすむと、次は、先生が「じゃあ、数えられる名詞を何個か言ってみて!」「じゃあ、数えられない名詞は?」と・・・
本人分かってないのに、言えるかい!!と思いながらも、苦しそうに頑張ってました。
でも、半分ふくれっつらというか、テンションごっつい下がってますし、答えを言えば「No!」ばっかり言われるしで
本人、かなりへこんでますし・・・
もう、喋る意欲もありませんって感じですわ・・・
で、レッスン終了後に、先生が「僕は、生徒のレッスン状況のメモをつけているから、心配しないでください」と
言って終わってましたが・・・
前置き長くてごめんなさい。
まあ、こんなやり取りがありまして・・・
今日このメッセージを見つけたわけで・・・
載せちゃいますね!
「兄ちゃん先生から、レッスン後に入ったメッセージ」
To be honest with you Daddy, I am little disappointed with Yu.
I know he is very smart and he can understand Metaphor
but it seems like he's not so cooperative these days.
I will still try to find ways to adapt with his behavior and present the lesson in a very catchy way.
However, you have to explain to him that we should not always play in the class.
I want him to learn grammar.
Remember that English is not just about learning how to speak.
It is really knowing the structure.
It would be easy for a student to speak English if he knows grammar well.
Thank you very much Daddy...
-------------------------------------------------------------
コレを読んだ私の感想。
この先生、何が何でも文法したいんやな~って![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
あとは、ゆうのことかいかぶりすぎてるが故に、ゆうの態度を誤解してるわ~とも
思ったよ。
ゆうは、決して頭のいい子ではありません。(何度もここでも言ってるけど)
どちらかというと、みんなよりすべてにおいて遅れてるほうなのです。
成長がゆっくりというか・・・。
これは、赤ちゃんの時からそうでしたので、私は慣れてしまいましたが・・^^;
体の発育も遅め、運動能力も遅め、言葉ももちろん遅かったですしね。
何せ、生まれた時は未熟児でしたので、生まれ出たときから、なんでも大変というか
遅れ、遅れできた子ですから、ここ最近やっとみんなに追いついてきつつあるかな~と
いった感じさへしてるくらいです^^;
なので、「がっかりされても~~~。これ、難しいって!」と正直思ったのと、
幼稚園児が、毎回楽しむだけのレッスンは許されないのか~とか、
この時期の子供に、発話だけのレッスンを求めてはあかんのか??とか・・・
色々、思うことがあるわけです。
で、私の思いを旦那に話し、それを踏まえて、返事を書いて送ってもらいました。
ただ、いかんせん、文章を書くのは旦那になるので、そこに旦那なりの解釈とか
考え(意見)がプラスされてるので、ま、2人の意見的なメッセージになるのですが・・・
で、送ったメッセージがコレです↓↓↓↓↓
Hello.
Thank you very much for your lessons every weekend and I am sorry for my son's misbehaviors occurring sometimes.
I understand how you are feeling now and that you think English grammar is a very important thing when learning English.
Actually I agree with you, but let me tell you about my ideas.
Firstly, you told me that Yu is very smart, but I don’t think he is smart.
It is true he speaks a little better than typical Japanese kids,
but he is a very slow learner, taking a little while understanding situations around him.
You told me he was not cooperative, but I am sure that he did not understand what you explained to him.
He tends to say ‘Yes’ even if he does not understand you completely.
That is why I often told him correct answers and made him say so when he cannot reply to you.
Secondly, do kids in your country learn these grammatical matters in kindergarten?
If so, I understand what you do in your lesson.
But it seems that your lesson is beyond his ability sometimes.
Please keep in mind that Yu is a 6-year-old kid whose response is very slow.
However, I appreciate your kind concern and I will tell my son about that.
If you have some advice, feel free to contact me at <メルアドです>
------------------------------------------------------------------------------
私が一番聞きたかったこと。
それは、ネイティブの幼稚園児(6歳)の子が、このような内容を学んでいるのかどうかと
いうこと。
もし、学んでいるのであれば、こういうことをゆうも理解し学ばなければいけない
年齢なんだな・・・と思えるのですが、私も旦那も海外で暮らしたことがないので
その辺が正直わからないのです。
でもね・・・そのサイトの単元の対象年齢をみるとね。8~9歳とかねなってるのよね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
じゃあ、ゆうも8~9歳になってからやったらええんと違うの?
(極端に言えば、母語じゃないんだから、それより少し遅くなっても当然なのでは?と思ったり・・甘い?)
まあ、返事がくるかどうかは、正直疑問ですが、もし、熱意のある先生で
何かしっかりとした信念があって、向かいあってくれる先生なら返事くれるかな~と
少し期待もしつつ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
でも、こんなのお金にもならん時間外労働だし、ゆうに固執する理由もないから
返事なんてくるかな~・・・とも思ったり。
でも、ゆうのレベルより、はるか上のレベルのことをされて、苦しそうなゆうをみてると
そのうちつぶれちゃうんじゃないかな~(英語嫌になっちゃったり、自信喪失しちゃって話さなくなったり)
って感じたので、返事がきて何か進展がない限りは、
この先生はとるのをやめようと思っています。
多分、返事は何も来ない気がするわ・・・
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名前「兄ちゃん先生」としますね^^;
流れを少し説明すると・・・
1/1・2の土日(元旦からやってるのもひどい話??笑)のレッスン内容
一般名詞と固有名詞
1/8・9の土日のレッスン内容
比喩 直喩・暗喩
元旦の名詞のところをマスターしているのかというと、あやふや状態。
そして、次の週は比喩ですが、暗喩をやりかけて時間切れ。
レッスン終了後に、先生から「次回もこの続きをするから、サイトを今日のところまで
レッスン前に進めておいてください」とのこと。
そして、1/15・16の土日のレッスン内容
数えられる名詞・数えられない名詞
↑チャットボックスにここのページのURLが送られてきてたので、用意して待つ。
この段階で、こちら側としては、「え??比喩どうなったん?あれって確か途中やったよな~?」
って感じだったんですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
でも、レッスンが始まりまして・・・予告どおり「数えられる名詞・数えられない名詞」が始まりました。
旦那もしばらく様子をみてましたが、先生がゆうに対して発してる言葉の内容がちょっとおかしい・・・
「ゆう~、この前もやったから、わかるよな? さあ、ゆう!はい!言ってみて!」と。
「この前って・・・先週は、比喩やろう・・・しかも中途半端・・・やで・・」と。
以前も、他の生徒さんと勘違いしてるであろう発言をしたことがあったので、
今回も絶対勘違いしてるわ~~!と思ったので、旦那が
「先生、すみません。 この前は比喩をやっていたのですが。なので、
今回の単元は、初めてなので、もう少し説明がないと、ゆうはまだ理解できてないですよ」的なことを
いったんです。
そしたら、先生の回答。
「でも、名詞は前にやったでしょ?」って・・・^^;
え??
確かに、名詞やったけど、名詞違いやろ~~~と私は反論したかったのですが、
旦那が、「まあ、まあ、様子みとこ」というので、
どうせ、英語も私、話せないので我慢するしかないのですが・・・
反論しろよ~おっさん!!(もちろん旦那のことよ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0152.gif)
この説明、かなり無理があるでしょう~と思いながら。
でも、やってましたよ~。
「犬は数えられる名詞?数えられない名詞?」
「パンは~?」
「砂糖は~?」
「靴は~?」
「髪の毛は~?」
って・・・ これも、ゆうにしたら難しかったらしく、かんなりテンションさがりながらも
半分当て物状態な感じで答えておりました。
一通りすむと、次は、先生が「じゃあ、数えられる名詞を何個か言ってみて!」「じゃあ、数えられない名詞は?」と・・・
本人分かってないのに、言えるかい!!と思いながらも、苦しそうに頑張ってました。
でも、半分ふくれっつらというか、テンションごっつい下がってますし、答えを言えば「No!」ばっかり言われるしで
本人、かなりへこんでますし・・・
もう、喋る意欲もありませんって感じですわ・・・
で、レッスン終了後に、先生が「僕は、生徒のレッスン状況のメモをつけているから、心配しないでください」と
言って終わってましたが・・・
前置き長くてごめんなさい。
まあ、こんなやり取りがありまして・・・
今日このメッセージを見つけたわけで・・・
載せちゃいますね!
「兄ちゃん先生から、レッスン後に入ったメッセージ」
To be honest with you Daddy, I am little disappointed with Yu.
I know he is very smart and he can understand Metaphor
but it seems like he's not so cooperative these days.
I will still try to find ways to adapt with his behavior and present the lesson in a very catchy way.
However, you have to explain to him that we should not always play in the class.
I want him to learn grammar.
Remember that English is not just about learning how to speak.
It is really knowing the structure.
It would be easy for a student to speak English if he knows grammar well.
Thank you very much Daddy...
-------------------------------------------------------------
コレを読んだ私の感想。
この先生、何が何でも文法したいんやな~って
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
あとは、ゆうのことかいかぶりすぎてるが故に、ゆうの態度を誤解してるわ~とも
思ったよ。
ゆうは、決して頭のいい子ではありません。(何度もここでも言ってるけど)
どちらかというと、みんなよりすべてにおいて遅れてるほうなのです。
成長がゆっくりというか・・・。
これは、赤ちゃんの時からそうでしたので、私は慣れてしまいましたが・・^^;
体の発育も遅め、運動能力も遅め、言葉ももちろん遅かったですしね。
何せ、生まれた時は未熟児でしたので、生まれ出たときから、なんでも大変というか
遅れ、遅れできた子ですから、ここ最近やっとみんなに追いついてきつつあるかな~と
いった感じさへしてるくらいです^^;
なので、「がっかりされても~~~。これ、難しいって!」と正直思ったのと、
幼稚園児が、毎回楽しむだけのレッスンは許されないのか~とか、
この時期の子供に、発話だけのレッスンを求めてはあかんのか??とか・・・
色々、思うことがあるわけです。
で、私の思いを旦那に話し、それを踏まえて、返事を書いて送ってもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif)
考え(意見)がプラスされてるので、ま、2人の意見的なメッセージになるのですが・・・
で、送ったメッセージがコレです↓↓↓↓↓
Hello.
Thank you very much for your lessons every weekend and I am sorry for my son's misbehaviors occurring sometimes.
I understand how you are feeling now and that you think English grammar is a very important thing when learning English.
Actually I agree with you, but let me tell you about my ideas.
Firstly, you told me that Yu is very smart, but I don’t think he is smart.
It is true he speaks a little better than typical Japanese kids,
but he is a very slow learner, taking a little while understanding situations around him.
You told me he was not cooperative, but I am sure that he did not understand what you explained to him.
He tends to say ‘Yes’ even if he does not understand you completely.
That is why I often told him correct answers and made him say so when he cannot reply to you.
Secondly, do kids in your country learn these grammatical matters in kindergarten?
If so, I understand what you do in your lesson.
But it seems that your lesson is beyond his ability sometimes.
Please keep in mind that Yu is a 6-year-old kid whose response is very slow.
However, I appreciate your kind concern and I will tell my son about that.
If you have some advice, feel free to contact me at <メルアドです>
------------------------------------------------------------------------------
私が一番聞きたかったこと。
それは、ネイティブの幼稚園児(6歳)の子が、このような内容を学んでいるのかどうかと
いうこと。
もし、学んでいるのであれば、こういうことをゆうも理解し学ばなければいけない
年齢なんだな・・・と思えるのですが、私も旦那も海外で暮らしたことがないので
その辺が正直わからないのです。
でもね・・・そのサイトの単元の対象年齢をみるとね。8~9歳とかねなってるのよね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
じゃあ、ゆうも8~9歳になってからやったらええんと違うの?
(極端に言えば、母語じゃないんだから、それより少し遅くなっても当然なのでは?と思ったり・・甘い?)
まあ、返事がくるかどうかは、正直疑問ですが、もし、熱意のある先生で
何かしっかりとした信念があって、向かいあってくれる先生なら返事くれるかな~と
少し期待もしつつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
でも、こんなのお金にもならん時間外労働だし、ゆうに固執する理由もないから
返事なんてくるかな~・・・とも思ったり。
でも、ゆうのレベルより、はるか上のレベルのことをされて、苦しそうなゆうをみてると
そのうちつぶれちゃうんじゃないかな~(英語嫌になっちゃったり、自信喪失しちゃって話さなくなったり)
って感じたので、返事がきて何か進展がない限りは、
この先生はとるのをやめようと思っています。
多分、返事は何も来ない気がするわ・・・
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