ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

牛深港

2024-06-12 | おでかけ九州

前回のつづきです。

天草諸島を縦断して、牛深港に着きました

牛深港(熊本県天草市牛深町)と蔵之元港(鹿児島県出水郡長島町)は、フェリーで結ばれています。

次のフェリーが出発するまで1時間くらいあったので、港のあたりをお散歩しました

こちらは有名な牛深ハイヤ

案内板よると、

牛深ハイヤ節は江戸時代、弁才船の船乗り達によって日本各地の港に伝播したことから、

全国津々浦々で歌い継がれているハイヤ節系統の源流と云われています。

とのこと

牛深では毎年4月の第3金曜〜日曜の3日間「牛深ハイヤ祭り」が開催されていて、

つい最近、たまたまNHKの番組(ひむバス!の再放送)でお祭りの様子を見たんですよ。

牛深ハイヤ節を披露していた高校生たち、みんなキラキラしていてとても素敵でした

今月15日(土) 午後4:44 までならNHKプラスで見られるようですので、間に合うようでしたらぜひ

天草の西海岸には素敵な夕陽スポットがあるようですね

くまモンは、ここにもいました

道の駅でお買い物などをしていたら、

フェリーがやってきました。

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿