ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

読書

2024-02-26 | いろいろ

おやすみ期間中に何冊か本を読んだのですが、そのひとつがこちら

お笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんが青森の新聞「東奥日報」に連載しているエッセイ

「シソンヌじろうの自分探し」の3年分を書籍化したものです。

 

「僕という人間はほぼほぼ弘前で形成されている。」と本の帯に書かれているとおり、

じろうさんが生まれ育った弘前での思い出がたっぷり詰まった本です。

 

この本に出てくる、私がまだ出会ったことのない食べ物は、

こんな感じのものかな〜と、ひとしきり想像しながら読み進めて、

さらにはネットで検索し、どんな食べ物かの答え合わせをしてみたり、

Googleマップで売っているお店や周辺の画像を見て、旅する気分になってみたり。

こんな掘り下げ方も楽しいものですね「うちわ餅」食べてみたいな〜

 

それから「イトヨーに寄る」というお話があるのですが、

イトヨーとは、イトーヨーカドーのことで、この略し方は私にとっては新鮮でした

(こういう略し方は地方によって違うんですよね〜。ただ鹿児島には(というか九州には)イトヨーはありません。)

そして、蘇ってきた私の記憶

約10年前、旅の途中で私も弘前のイトヨーに行ったんですよ。

ここで買った「ホタテの共和え」と「いがめんち」、美味しかったな〜

でもこのイトヨー、今年の秋頃に閉店してしまうとか…。

 

ちなみに弘前といえば、このブログでも

2014年秋田〜弘前五能線に乗る津軽三味線を体験する田んぼアートを見る

2016年大鰐温泉〜札幌)の旅に記してあります。こちらも是非


最新の画像もっと見る

コメントを投稿