ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

日曜稽古

2011-11-07 | 空手

珍しくいつもの体育館が空いていなかった。

他の場所を探したら、自宅から最も近い体育館の武道場が日曜午後に空いていた。

こんな広い武道場に贅沢にもたった2人。いつもどおり各自で稽古。

相変わらずの左手は「拳をうっかり握らないように」テーピングで固定。

久々に棍を持って行ったのに稽古する時間がなくなるくらい、あっという間の4時間だった。


かまたま

2011-11-07 | うどん

5年程前に公開された「UDON」という映画。

文化の日にでこの映画を見て「週末はうどん店に行かなくちゃ」と思った私。

いつもなら土曜は稽古の日ですが、場所の関係で日曜稽古となったため、珍しく土曜にお出かけ

この日の天気はあいにくの

だけど、雨なら超有名なうどん店もそう並んではないかもと思い、映画にも登場した店に行ってみることにしました

丸亀市にあるこのうどん店、自宅からは1時間弱で到着こいのぼりが目印です。

到着した時、お店の外に並んでいたのは15人くらい。

週末なのにこの程度で済むとは・・・並ぶ側にしてみれば、のおかげです。

こちらがお店の入口にあるメニュー。

熱いうどん(小)にするか、釜玉にするか・・・並びながら悩みました。

そして入口を入ると・・・卵がど~んと置いてありました。

せっかくなので、夫は熱いうどん、私は釜玉にして、2つのうどんを食べてみようということになりました

熱いうどんを注文すると、どんぶりに麺を入れてくれて、自分で好みに温めていただきます。

釜玉は麺がゆであがるまで卵をどんぶりに割りいれて待機

熱いうどんを頼んだ夫は、自分でしょうがをすってうどんに入れていました。

このお店、以前は畑にネギを取りに行ってお客自らが刻む、という究極のセルフ店だったらしいんですよ。

でも今はだしコーナーの隣に刻まれたネギが置いてありました。

熱いうどんは完成してしまったので、夫には先に食べていてもらい、私は引き続き「釜玉待機」。

ようやく麺がゆであがり、しょうゆを少しかけてネギを加えて、ちくわ天をのせて、お会計を済ませ、いざ釜玉

このお店の麺は細めなんですが、これが釜玉に合うんですよ釜玉って、こんなに美味しいんだ~

あまりの美味しさに、あっという間に食べてしまいました。小(一玉)では、ちょっと足りないかも

ちくわ天もしっかりした歯ごたえで、美味しかったです。他ではあまり出会わない独特なちくわ天でした。

ちなみに夫の「熱いうどん」も少しもらったんですが、だしの美味しいこと

「釜玉」と「熱いうどん」の両方を1人で頼んでいる人を何人か見かけたんですが、確かに食べたくなりますよ、2つとも。

このお店は週末なら大行列を覚悟、と言われるのが分かる気がしました。

あの釜玉はたとえ大行列だったとしても、是非また食べたいです