自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

イソシギ と ハクセキレイ(留鳥)

2022-01-23 | 野鳥

ちょっと忘れられていた写真を、遅ればせながらUPしてみましょう

 

イソシギ と ハクセキレイ

 

イソシギ

(20cm)

(チドリ目・シギ科)

(留鳥)

小さめの鳥さん、その割に長いくちばしです、白い眉線の下に、黒い過眼線も

肩の辺りに白い羽が食い込んでいるのが特徴ですね

良い声で、チ、チ、チーリーリー♪ チ、チ、チーリーリー♪ と鳴きます

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くときに尾を上下させる仕草も可愛いですよね

 

 

身体の割にくちばしが長いように思いませんか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクセキレイ

(21cm)

(スズメ目・セキレイ科)

(留鳥)

白い顔に黒い過眼線、背中は♂ ♀ は冬は灰色(♂ の羽夏=黒)

「チチン、チチン」と良い声で鳴き、波形に飛ぶのはセキレイ類の特徴です

 

 

胸に黒いよだれかけ、も特徴ですね

黒い過眼線も良く判ります

こちらはくちばしは小さいですね~

 

 

身体自体はイソシギの方が大きいと思いますが、長い尾なので身長は長くなるわけです

眼から下のほおや首の辺りが白いのは、ハクセキレイ

(因みに、そこが真っ黒なのは、セグロセキレイ・・→→鳴き声もジジッ!と低い声)

ハクセキレイも長い尾を上下させて可愛いですよね

 

 

 

ハシビロガモ

(51cm)

(鳥綱カモ目・カモ科)

(冬鳥)

♂ の頭は光を受けると緑色がきれいですね

 

 

ハシビロガモ ♀

 

 

日陰では、♂ のきれいな頭も輝けませんね・・・

 

 

お越し頂きありがとうございます



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソシギ (どんこ)
2022-01-24 09:07:52
かなり近くで撮れましたね。
確か雌雄同色でしたよね。
昨日(23日)は終日雨で、家に籠もっていました。
きょうは一転快晴です。庭の木々にはヒヨドリやメジロが来ています。

↓饅頭が美味しそう!”饅頭怖いです”(笑)。
返信する
昨日は久し振りに雨 (maria)
2022-01-24 11:32:11
>どんこさん
こんにちは。
お訪ね頂きまして、イソシギの雌雄の事も教えて頂きありがとうございます。
確かにどれがオスかメスか見当が付かないわけですね~(^_-)
イソシギの検索では、幼鳥については記述もありますが、雌雄については書かれて無い事が多いですね・・・
ほとんど川の対岸で観る事が多いですので、トリミングしています。
今回調べてて判ったのですが、イソシギは絶滅危惧種に指定されているんですね。
その割にはこの辺りでは良く見掛ける鳥です。

焼きまんじゅう、美味しそうでしょう?!
” 渋いお茶がいっぱい怖い! "
返信する
Unknown (sachie1950)
2022-01-24 15:41:39
mariaさんこんにちは。
お久しぶりにお邪魔させて頂きます。此の度のばあちゃん体調不良において、ポコちゃんの暖かいご配慮により、応援のメッセージや、リアクション頂きありがとうございました。
まだまだ十分な体調とは、いきませんが、皆様の応援メッセージを拝見させて頂きながら、前向きにと思えて、今日は皆様のブログにお邪魔させて頂いて、おります。
これも一重にmariaさん始め沢山のブロガーさん達お陰だと思って
ブログにも感謝です。
少しずつですが、mariaさんの
野鳥さん達を目にはする事も、
楽しみにしておりますね!
本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (maria)
2022-01-24 17:26:23
>サチエさん
こんばんは。
ブログが動いてないので心配しておりました。
お立ち寄り頂きサチエさんにも鳥達をご覧頂けて嬉しかったですよ。
体調が悪い時は無理せずゆっくりなさってくださいね。
お料理や他の家事も頑張りすぎない事です。
相変わらずの写真ばかりですが、少しずつUPして行きますので又覗いてみて下さいね。
どうぞおだいじに❣️
返信する
こんばんは (かりん)
2022-01-24 19:23:15
イソシギ、初めて見せていただきました。
本当にくちばしが長いですね。
特徴があるので、出会ったらわかりそうです。
セキレイは、こちらでも時々見かけます。

今日は、風が吹いて寒かったです。
ジョギングの後に日本庭園へ行きまた。
風が強かったためか野鳥のさえずりは聴こえませんでした。
返信する
Unknown (maria)
2022-01-24 20:51:48
>かりんさん
こんばんは。
お訪ねいただきコメントも有難雨ございます。
イソシギは小さい鳥ですが、可愛いですよ。
かりんさんも何処かで会えたら判りますよ。
絶滅危惧種に指定されているそうですから、観られるのは少ないのかしら
今日もらスローランで、他の鳥は全然いないのに、イソシギに又会いました😅
かりんさんは日本庭園にも行けて良かったですね〜
私の帰りは空いてる時間にスーパーに寄ってお買い物でした。
返信する

コメントを投稿