自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

又藤のお花が!!

2024-09-10 | 

おはようございます

まだまだ家の中は暑いですね

今年は残暑も厳しくて、歩く歩数も例年より少なくなっています

この日は夕方のお散歩でした

自然の中を皆様もご一緒にどうぞ歩いてみてください

いつもの川べりコースですよ〜 🚶

📷   9月1日 📷

 

公園の方を回って行きましたら、藤のお花が又咲いててびっくり!!

 

 

 

 

 

しかも結構たくさん咲いています

 

 

ノシラン

 

川面は何もいなくて寂しいですが

可愛いハクセキレイちゃんが、よ〜く来たね!とお出迎え

 

 

 

 

 

 

 

イチジク

そう言えば、イチジクの実って枝から直接なっていましたね

子供の頃庭の木に登ってイチジクを良く食べていました

他に家族では誰も食べる人がいませんでした

 

 

あの我が家のイチジクの木と美味しい味が思い出されます・・・

 

ムクゲ

シベが独特ですね

 

 

白花のムクゲ

 

 

 

 

 

タマスダレ

 

 

帰ろうとカメラを閉まったのに、向こう岸にナツズイセンがたくさん!!

 

 

又カメラを取り出してパチリとして来ました

 

秋には彼岸花も咲く岸辺です

 

 

今日のおまけは、前日の

 

カワセミ

遠くでトリミングするだいぶボケてます(久しぶりの証拠写真)

 

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチジク (和子)
2024-09-10 09:04:59
mariaさん

懐かしいですね。最近散歩していてもイチジクの木を植えているお宅はほとんど見かけなくなりました。
一軒だけありまして美味しくなった頃鳥に狙われるので袋掛けが必要ですねとお話ししたところでした。
子供のころには私の家にもありましたよ。
ご近所にも必ずあったと記憶しています。栗、柿、イチジク、種ありブドウ。
いまほど店に果物が豊富に出回ってない頃ですから家の果物は美味しかったですよね。
そして藤の花の狂い咲きですか?
この暑さにもめげず爽やかさを演出してくれていますね。
素敵なお花をたくさんご紹介くださり有難うございました。
返信する

コメントを投稿