自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

焼きまんじゅう

2022-01-22 | グルメ・クッキング

以前に故郷の幼なじみから送っていただいた故郷便の中に

焼きまんじゅうも入っていました

子供の頃地域のお地蔵様のお祭りと言いますと必ず出ていた、焼きまんじゅうやさん

甘味噌を付けて焼く香ばしい匂いが遠くからも風に乗って食欲をそそります~

 

先日家でほんとうに久しぶりに焼いてみました

うまく焼けるかしら?・・・とちょっと不安でしたが

 

焼きまんじゅう

ちょっと焦げすぎたかしら?

真空パックの材料

名前からのイメージでは、中にあんこが入っていると思う方も多いでしょうね

これには、餡は入って無くて、甘く無い蒸しパンの様な物です

 

 

蒸し器で5分ほど蒸します

(この蒸し器は、カードのポイントで戴いた物ですがとても重宝しています)

 

 

お鍋のフライパンで焼いてみました

底にくっつくか心配でしたが、ひっくり返してみると、大丈夫でした~!

 

 

両面を焼いてから、付けたれの甘味噌を刷毛で全部ぬって、更に裏表を少し焼くと

本当は長い竹串にさしてあるのですが

竹串は、あ・る・つ・も・り・・・ネ 

 

 

お店でいただくのと同じ様なお味でとてもおいしかったです~

故郷の子供の頃が懐かしく蘇りとても嬉しい焼きまんじゅうでした

 

 

今日のおまけは

「ハラダのラスク」の  ” ぐんまちゃん ” を拝借しました

 

 

「おっきりこみうどん」は

最初お醤油味の鍋焼きうどんに

次は味噌煮込みうどん(2回)にして頂きました

粉文化の群馬のお味がして、歯ごたえも有ってとてもおいしかったです

 

これらを送って下さった E 子ちゃんは、昨夜 のメールでは

 ” maria 味噌 ” を、色々なお料理に楽しんでくれているようで嬉しかったですね~

 

これはブロ友さんの「ようちゃん味噌」を私流に少しアレンジして作った物です

 E 子ちゃんにも、ようちゃんにも感謝です

ありがとうございました



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちび)
2022-01-22 21:30:39
mariaさん

こんばんは☆
焼きまんじゅう、初めて知りました!
めちゃめちゃ美味しそう(^^)
今は食べられるようになりましたが、子供の頃はまんじゅうの皮だけ食べて、中の餡を母に渡すというお行儀の悪い食べ方をしていたんですよ😅
餡なしにタレとは、最高です♡
通販でもあるかしら?なんて思っちゃいました。

ガトーフェスタハラダ
これはたまたま先月、おすそ分けを貰ってたべました。(実家は全員ホワイトチョコ食べないので、好きなわたしは大喜び)

おっ切りこみは名前だけは、聞いたことあります。故郷便良いですね😊
群馬県の美味しいものを教えていただけて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (MONA)
2022-01-22 22:27:29
美味しそうなおまんじゅう! 
それぞれの土地に故郷の味があって・・・ 
旅をしたくなりました。
コロナが収束したら、また彼方此方行ってみたいです。
返信する
軽くて良いですね (maria)
2022-01-22 23:00:36
>ぽんちびさん
こんばんは。
早速お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
餡が入って無いので軽くて良いですね。
インターネットでも販売されていると思いますよ。
群馬県のお店で、焼きまんじゅうで探してみてはどうかしら?
私が知らなくて申し訳ありませんね

おっきりこみは太めで厚めのおうどんで、子供の頃は母が良く手打ちうどんで作ってくれました。
煮込みうどんです。
こしが有ってお粉が違うのでしょうかね?美味しいですよ
まあ~、これも好みの問題もあるでしょうが・・・

私も手作りのなめ味噌やゆずハチミツ、名古屋のきしめんや、「栗入りきよめ餅」等そのお友達に送りました。
返信する
ふるさとの味 (maria)
2022-01-22 23:08:07
>MONA さん
こんばんは。
いつもお訪ね頂きましてコメントもありがとうございます。
早く安心して旅に出たいものですね~
いろんな土地柄があって、名物があって、温かい人情があって・・・
旅好きの私も知らない町を歩くのが好きですね。

コロナの蔓延と大きな地震の発生など怖い事ばかりの昨今です。
当分の間は鳥やお花と戯れて過ごします
MONA さんもご主人様の為にもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね
返信する
Unknown (ベル)
2022-01-23 08:35:43
おはようございます。
美味しそうな焼き色
蒸しパンのようなものをさらに焼く
珍しいですね
醤油や味噌をつけて焼く時の独特の臭いは
懐かしい臭い 夜店でもいろいろなものを焼くとその匂いが漂って食欲と購買意欲がわきますね またたびみたいなものなのかな(笑)

最近あんまんや肉まんをホットサンドメーカーで焼いて食べるようになりましたが似たような感じなのかも
返信する
Unknown (夕庵)
2022-01-23 08:59:06
おはようございます。
焼きまんじゅう美味しそうだこと!!
粉もんには目がない私はいっぺんに飛びつきましたが、残念ながらこれは食べたことはありません。
長野のお焼きの味が忘れられなくてnetで買ってみましたが、その時の旅を思い出して美味しかったです。ご当地ものはやはり懐かしく素朴で美味しいですね。
返信する
焼きまんじゅう (fukurou)
2022-01-23 09:34:17
maria様
おはようございます。
焼きまんじゅうなるもの初めてです。
イメージ的には餡子が入っている感じですが、何も入っていないのですね。
味噌味で焦げ目がついて、これで美味しくない訳がないと言った所ですかね!
返信する
あっさり味 (maria)
2022-01-23 10:32:36
>ベルさん
こんにちは。
いつもご訪問いただきコメントもありがとうございます。
蒸してある物で、このまま焼けば良いのですが、ちょっと蒸し直してみました。
焼いた物に甘味噌を付けて更にちょっと炙るので香ばしく美味しいですよ

美味しいかもですね~
我が家は上記の蒸し器を使ってチンです

ベルさんすみません、マタタビの事は良くわかりません。
返信する
粉もん (maria)
2022-01-23 10:48:17
>夕庵さん
こんにちは。
夕庵さんも粉もんがお好きなんですね!
もしこれに餡が入っていたら一つか二つしか食べられませんね・・・
軽いのでこれだけ頂けちゃいます
長野のお焼きも有名ですよね。
子供の頃おやつに母が良くおやきを焼いてくれました。
ピッザ、ナン、チャパテイ、トルテイージャ、ロッテイチャナイ等々何でも好きです。

又旅に出かけられる時も来ると思います。それまで気をつけて頑張りましょうね(^_-)
いつもお訪ねとコメントもありがとうございます。
返信する
 (maria)
2022-01-23 10:58:19
>fukurou さん
こんにちは。
お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
おまんじゅうと聞けば餡入りを想像しますよね~
餡好きの方にはちょっと期待はずれかもしれませんね・・・
餡が入っていたらたくさんは頂けませんが、これは軽いせいか大丈夫なんです
おまんじゅう自体には何もお味は付いていません。
甘味噌で頂く物ですね。
名古屋でも以前は、「全国県人会祭り」のその朝群馬から届いたおまんじゅうを焼いて販売していました
結構ご好評でした。
返信する

コメントを投稿