自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

暑中お見舞い申し上げます

2022-07-30 | 季節 夏

今年の夏は最大のコロナ禍と、今日も厳しい暑さの最中ですが

皆様はいかがお過ごしでいらしゃいますか?

 

暑中お見舞い申し上げます

 

4回目のコロナワクチン接種もだいぶ進んでいる事と思われますが

これまで以上に気を付けながら、暑い夏とコロナも乗り越えたいと思います

ご安全で楽しい夏をお過ごしいただきますようにお祈りいたします

 

この地域ではうるさいくらいのクマゼミの大合唱の毎日です

いわゆる「セミ時雨」と言う言葉では表現でき無い程です

でもこのセミさんは地中で何年も過ごし、やっとこの夏に地上に出て来ました

これも一期一会

わずかな夏の間ですが、それはセミさんにも大切な一生ですよね

思い残すことの無いよう元気に過ごして欲しいと願っています 

 

羽化したばかりの、クマゼミ

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの抜け殻

 

 

私達も4回目のワクチン接種は無事終わりましたが

故郷の義兄のお見舞いにも行くことができません

今までもそうでしたが、今年も近くの最低限の用事だけになっています

 

美容院へも行きそびれ結局諦めて、自分でショートカットにしました

誕生月は書類などの更新が二つと、人間ドックの予約なども済ませました

早くもその誕生月も明日で終わろうとしています・・・

せめて夏の終わり頃までには、明るい兆しが見えて来て欲しいものですね

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2022-07-30 18:29:22
mariaさんこんばんは。
セミが羽化したては、余り目にしませんが、綺麗な羽根の色してますね!時間が立つと、あの黒い
色に変わるのかしらね~。
ワクチンの副作用大した事なくて、良かったです。
返信する
こんばんは (ベル)
2022-07-30 19:36:49
凄い抜け殻の数ですね
家の庭でも朝新聞を取に出ると夜の間に羽化したであろう蝉がバタバタと逃げます
しかしクマゼミの鳴き声は暑さ倍増してくれますね(笑)

4回目の接種も早く進んでほしいけど
このところの変異株はどんどん若い子にもうつるようになってきてるので若い子の接種がもっと早く進むようにしてほしいですね
返信する
こんばんは (延岡の山歩人K)
2022-07-30 19:47:52
 せみの抜け殻を拝見して
子供の頃の夏休みを 思い出しました
もう ものすごく昔の事なのに 記憶は鮮明です
最近の事は、昨夜の夕食は何だったかも
なかなか覚えていないのにね(^o^)
返信する
手の届くところに (maria)
2022-07-30 20:55:46
>サチエさん、こんばんは。

いつもお訪ね頂き温かいコメントもありがとうございます。
お陰様でワクチンも終わりホッとしました。
セミの羽化したての時は薄い緑色の羽がとてもきれいですよ〜!
その後でいつもの色に段々変わって行きます。
触ったらまだ柔らかいのではないでしょうか?と思うくらいで😅実際は分かりません。
この日は用事でお出かけする途中で、手の届く所にいましたよ。
思わずスマホを出して写真に収めてみました。
サチエさんにご覧頂き嬉しいです😊
返信する
Unknown (MONA)
2022-07-30 21:32:22
クマゼミの羽化したばかりの姿、綺麗ですね! 
でも、これだけの抜け殻の数が鳴くのですから、大変なクマゼミの声になることでしょう 
以前、2.3年名古屋に住んでいた時、名大の構内でよく子どもたちと蝉取りをしました。
本当に木に鈴なりでしたよ!! 
自然がいっぱいなのですね。
返信する
おかしいと思う事 (maria)
2022-07-30 22:44:28
>ベルさん、こんばんは。

いつもご訪問とコメントもありがとうございます。
ベルさん、歩いていらっしゃいますか?
昨日お休みしたので、今夜はナイトランでした🏃‍♀️

クマゼミはそちらでも多いのですね。
朝空気を入れ替えて窓を閉めクーラーを入れますが、蝉の声が遮断されて静かになります😅

最初高齢者やリスクの高い人だけの接種と言われてましたが、それはおかしいと思いました。
施設や病院で働く人々や、保育園、学校など関係者も接種をした方が良いと思いましたね。
私達も含め全体的にちょっと気の緩みが有ったのかもしれません、、、
私は真夏でもあり発熱が有るかも知れないと、冷却シートを一箱買いました😅
使った事もなく、5〜6 枚も有れば良いと思ってましたが
箱入りしかなく16 枚入りを購入、でも 2人とも発熱は無しで終わりました😃
返信する
私だけかと (maria)
2022-07-30 23:31:23
>延岡の山歩き人K さん、こんばんは。

お立ち寄り頂きコメントもありがとうございます。
子供の頃ってセミがたくさんいましたよね(群馬はミンミンゼミとアブラゼミ)
そうですね、その頃の事は良く覚えています。今は覚えてもすぐ忘れてしまいます。
私だけかと思いましたが
娘が小学生の頃、韓国のオンマと子供2人が Home Stay に来た事があります。
子供たちは手づかみや、帽子で蝉取りを楽しんで韓国へ連れて帰るといいはります。
何とか空港で説得して、逃がしてあげました
あの頃より今はこれでもだいぶ少なくなりました。
返信する
木の根元は穴だらけ (maria)
2022-07-30 23:43:43
>MONA さん、こんばんは。

お訪ね頂きコメントもありがとうございます。
MONA さんご家族は名古屋に住んでいらっしゃった事がお有りなんですね。
昔はそれはそれはたくさんのクマゼミでしたね!
20年~30年前よりだいぶ少なくなってはいますが、それでも賑やかです♬
子供でも手づかみでたくさん捕れましたから

昨日お休みだったので、今夜はナイトランへ行って来ました
半分はスローランで、帰りにスーパーへ寄ってお買い物しましたので、歩いて帰りました
(7,085歩、9階)
返信する

コメントを投稿