自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

アオサギ と ササゴイ

2022-07-30 | 野鳥

久しぶりの野鳥写真です(スマホ写真)

アオサギ と ササゴイ をご覧下さい

( 橋の上から撮ったスマホ写真で画像は良くないです  )

 

アオサギ

(全長 = 93cm)

サギ科で1番大きなサギ

 

小魚を加えて食べているところです

スマホ写真(Live photos )では、食べている様子が数秒間の動画で観られますが

残念ながらブログでは動きません 

 

 

もう食べちゃった~

 

 

ササゴイ

ペリカン目・サギ科・ササゴイ属

全長=52cm(ハトより大きい)

 

 

暗い場所なので残念でしたが、又リベンジしたいと思います

 

 

ササゴイも餌を捉えてましたが、写真には撮れませんでした

 

 

落羽松の実

 

 

 

 

 

この池でカルガモの赤ちゃんが産まれた頃の写真です

その他の写真かまだ残ってました

 

 

あれから1ヶ月余り経って・・・

今では浅い池は日中暑すぎるのか?

カルガモさんたちは木陰の上流の方へ避難して過ごしていましたよ👏

 

 

鳥さんたちが寛いでるのを観ますと

何故か私の心もくつろいで来るから不思議なんですよね〜 😉

 

今日も猛暑になりそうな気配です

ゼラニュームたちはちょっと軒下へ避難させています

私も昨夜寝不足なので、シャワーを浴びてのんびり過ごします

 

皆様もどうぞご安全に、良い週末をお過ごし下さいませ

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2022-07-30 10:44:36
こんにちは(*^-^*)

金沢の川でもアオサギや
シラサギを見るようになりました(^^)/
水位の低い用水では、シラサギが
いたりします。
魚がいるのかな~と眺めています(*´艸`*)
ここにはボラがいます (maria)
2022-07-30 11:24:06
>翡翠さん、お暑う御座います💦

早速のご訪問とコメントも頂戴しまして有難うございます。
金沢の川辺にもサギさんたちがいますか。
この川にはボラの稚魚がたくさんいます。
アオサギは被写体も大きくスマホでも何とか撮れますが
ササゴイはなかなか上手く撮れません😅

この '' カモ池 '' は現在の暑さでは、温泉状態♨️だろうと思いますが
上流に居ればもっと冷たいお水でしょうね。
カルガモさんもちゃんと考えています👏

コメントを投稿