自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

ミッキーマウスの木が有る家

2022-07-31 | 

およそ一か月以上前に咲いていたお花たちです

 

お散歩の時、帰りはお買い物をぶら下げて大通りから中へ入って歩きます

ミッキーマウスの木か有る家の前を通るのが私の楽しみでもあります

 

ミッキーマウスの木

オクナ セルラータ(Ochna serrulata)

南、東アフリカ原産

 

 

赤い部分は、萼です

今回お花の事を調べてみましたら

お花の形は、梅のお花の様な5片の可愛い黄色いお花です

 

 

以前に撮ったのと同じ木です

 

 

サルビア・ガラチニカ

 

 

コンロンカ も有ります

 

 

 

 

 

ハイビスカス

 

 

以下のお花は、同じ日に出会った他のお宅のお花などです

 

キキョウ

 

 

アルストロメリア

 

 

アガパンサス

 

 

コスモス

 

 

ノウゼンカズラ

 

 

ヤナギバルイラソウ

 

 

いろんなお花を楽しませて頂くと、お散歩の足取りも軽くなりますね(^_-)-☆

いつも観て頂いてありがとうございます

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachie1950)
2022-07-31 08:50:23
mariaさんおはようございます。
毎日暑いですね~。
所で、昨日の事でした。
あるブロガーさんの記事に
お花の名前にエッと、思って
コメントした所奇しくも、其のお花が、mariaさんの今日の記事になってるので、思わずコメントさせて貰いました。
其の花の名前が、ヤナギバルイラソーでした。
ブロガーさんが教えてくれた
名前は、伊勢花火と、云ってましたが、花火見たいに直ぐに散ってしまうからそうゆい名前かしらね
花の名前も、色々あり、別名とかって良く言いますものね!
綺麗な紫色で見た目美しいけど、1日で終わるから、思ったら寂しいですね~。
返信する
伊勢花火 (maria)
2022-07-31 09:57:48
>サチエさん、毎日お暑うございます💦

いつもお立ち寄りと、「伊勢花火」の事を教えて頂きありがとうございます。
私もその別名の方は知りませんでしたよ😅
これも1日花なんですね。
近くに無い為1日花と言うことも知らなかったです。
サチエさんのお陰で色々勉強させて頂きました。有難うございます。

先程合唱のお友達からTELで、そのお友達がコロナに感染して治療を受けて治ったお話でした。
だんだん身近な人の感染者も出てきて怖いですね、、、
因みに私とお友達はコロナ禍になってから怖くて合唱もしていません。
お互いに充分気をつけましょうね。
返信する
Unknown (プリン)
2022-07-31 10:17:04
おはようございます🎵

お花を見ながら散歩は楽しいですね
私もやっとウォーキングを始めて一ヶ月が
経ちました
可愛いミッキーマウスの木や初めて知った
コンロンカ~どこかで見たような?
調べてみるとハンカチの木ではないと
書いてあったので私の勘違いでした
勉強になりましたよ

暑さに気を付けてウォーキングして下さいね(o^―^o)ニコ
返信する
お散歩は楽しい (maria)
2022-07-31 11:45:43
>プリンさん、お暑うございまーす💦

お訪ね頂きコメントも有難うございます。
プリンさんもお散歩をお楽しみですね👏
ここのところ暑すぎて昼間は出られません。
お互いに無理はしないで楽しんで歩きましょうね〜🚶‍♀️

これはハンカチの木では無いと言うのは正しいと思います。
多分ですが、別名「ハンカチの花」では無いかと思います。検索してみて下さいね 😉
私も「ハンカチの木」と言われたことが有りますが、「ハンカチの木」は見た事あり違いました。
ややこしいので「コンロンカ」で覚えました😅

今日も猛暑日だと思います💦
どうぞお身体をご自愛下さいね!
返信する
ミッキーマウスの木 (しいちゃん)
2022-07-31 14:50:08
mariaさん、こんにちは。

この木は一回挿し木した事有るのですけど、失敗しました。
楽しい木ですよね♪
今はお花が少ない時期ですがランニングでは沢山出会えますね。
キキョウもお行儀良く咲いてて、家の子がなんとも可愛そうな感じに見えてきます・・。
6月にコスモスは早くから咲いてたのですね~。

コロナの予防接種無事に終わって良かったですね。
私はまたまた副反応で今日の午前中まで寝込んでいました・・。
3回目だけ腕が痛いだけで終わりましたのに。
油断できませんね。
主人はいつもなんともないのに、喘息持ってるからでしょうか?
もう、予防接種出来たら受けたくないです(泣)
返信する
それはお辛かったですね・・・ (maria)
2022-07-31 16:18:46
>しいちゃん、こんにちは。

お立ち寄り頂きましてコメントもありがとうございます。
ワクチンの副反応は大変でしたね。お辛かったことでしたね、お察しいたします。
もう大丈夫ですか?どうぞ暫く無理はなさらないでくださいね。
私も姉もアレルギーが有るのでいつも心配します。
真夏の接種ですしお熱が出るかも?と冷却シートも買って用意しておきました。
4回で終わりにして欲しいですね。
ご主人様は何でもなくて良かったです。

ミッキーマウスの木が有るお宅は、珍しい植物が植えてあります。
奥様とお話をした事もあり、いつも楽しませて頂いているお礼をお伝えしました。
とても優しそうなお方です。
大通りより路地裏を歩く方が楽しいですね。
返信する

コメントを投稿