abc

news

[母の日] お母さん泣かないで ねぇお願い(日本の首相安倍って最低 !!)   

2013-05-10 | Weblog

お母さんに優しい国 日本は世界で31番目-先進国で最低

5/8 NHK

記事タイトル

世界で子どものための活動を行なっているNGOの「セーブ・ザ・チルドレン」は「お母さんに優しい国ランキング」を作りました。

このNGOは世界176の国を調査して、政治で活躍する女性の割合など5つの点からランキングを決めました。

その結果日本は子どもをときに女性が亡くなる割合など4つの点では「お母さんに優しい国」になりました。

しかし、国会の女性議員の割合は10%で、8つの先進国の中なかで最も低くなりました。

そして、「お母さんに優しい国のランキング」で日本は31番でした。

1番はフィンランド、2番はスウェーデン、3番はノルウェーで、北欧の国が1番から3番になりました。

調査をした「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の堀江由美子さんは「日本は女性が政治に参加する機会がとても少ないと言われています。

女性や子どものための政治をもっとめる必要があります」と話しています。

 

ありがとう、お母さん

 

 

 

 


post a comment