abc

news

橋下発言に批判続々 世論は嫌悪感 床を足で叩いて’失せろ’コール

2013-05-24 | Weblog

記事:調査、橋下氏慰安婦発言「妥当でない」71%

毎日新聞は18、19両日、全国世論調査を実施した。

旧日本軍の従軍慰安婦制度が「必要だった」とした日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の発言について71%が「妥当でない」と回答し、「妥当だ」の21%を大きく上回った。

維新の政党支持率は前回調査(4月20、21日)の7%から4%に急落。

参院選比例代表で維新に投票するとの回答も前回の11%から5%に半減し、橋下氏の発言による党勢の失速を示す結果となった。

橋下氏の発言の評価を男女別で見ると、男性の70%、女性の72%が「妥当でない」と回答し、性別に関係なく反発が強かった。


記事:チラシ取らず・支持率が…橋下発言、選挙戦波紋

 

 いわゆる従軍慰安婦を巡る日本維新の会の橋下共同代表の発言が、参院選や東京都議選を控えた同党の選挙態勢を揺るがしている。

 参院比例選に立候補する予定だった松本和巳元衆院議員(48)は23日、橋下氏の発言を理由に公認辞退と出馬を取りやめる考えを明らかにした。今後、出馬辞退の動きが広がる可能性もあり、同党は態勢の立て直しを急ぐ。

 ◆動揺広がる

 松本氏は23日、取材に対し、「橋下氏の慰安婦の発言に関して、私の政治信条と相いれない」と語った。松本氏は20日付の自らのブログで「女性に対する蔑視的な考え方は到底受け入れることはできない」と橋下氏を公然と批判していた。24日に記者会見し、出馬辞退を正式表明する方針だ。

 ほかの候補にも動揺が広がっている。

 参院比例選の候補の一人は、「支持率が下がっており、党から逃げたい気持ちはわかる。参院選の前哨戦の都議選も、散々な結果になるのではないか」と語った。都議選(6月14日告示、23日投開票)の公認候補の一人は、「街頭で、チラシを受け取ろうとした女性が『維新の会』と聞いて手を引っ込めるケースが出てきた」と頭を抱える。

 維新の会の松井幹事長は23日、大阪府庁で記者団に、松本氏の公認辞退について、「覚悟のない人は仕方がない」と突き放した。

 ただ、松井氏は同日の大阪市内の会合で、「本当に厳しい状況だ。支持率がどんどん落ちている」と危機感をあらわにした。橋下氏の発言については、「日本が世界の中でひどい誹謗(ひぼう)中傷をされることに言うべきことは言うのは当然だ」と擁護した。YOMIURI

 


 

 

 

 


1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
comfort girls (noga)
2013-05-24 14:11:32
我が国の教育者は、教育改革という大きな課題を、子供だましの英語の勉強でお茶を濁そうとしている。
我が国の大の大人は失言により、国際舞台で大恥をかいている。
日本人は、正しい考え方を知らない。
だから、個性を発揮することもままならない。

過去の内容を反省し、それを理由にして未来社会への強い決意を示せば偉大な指導者になる。
ただの犯人探しに徹すれば、大江戸・捕り物帳の時代に舞い戻る。
世界は、建設的な態度を示す人間に期待を寄せている。





返信する

post a comment