まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

青葉若葉の彼我庭園

2021-05-25 08:39:23 | 街・風景

横浜市ではワクチン集団接種予約のある月曜日は決戦の日。
戦い敗れて日が暮れて疲労困憊の情報が飛び交う。
あああ、いつになったらスムーズに誰もが打てることになるやら。出るはため息。

今朝は上々の天気。
ベランダで洗濯物を干していたら、目の前の電線に鳩が一羽、こちらを向いている。
目と目を見交わしておはようの挨拶。逃げもしないでじっと止まっている。
話す人にこと欠いて、ついに私も鳩と無言の会話。
グルグルとかなんとか鳴くの。しばらく待っても何の応答もないことを確かめて、
鳩は飛んでいったわ。あらま。

21日、神奈川芸術劇場に行く前に横浜公園内にある〔彼我庭園〕に立ち寄った。
幸い雨もやんでいたからね。ちょうどよかった。

横浜公園は日本最古の公園で、外国人「彼(ひ)」と日本人「我(が)」の双方が
利用できたことから「彼我公園」と呼ばれていたそうで。
一度取り壊された公園は昭和53年「横浜公園」と改称され、
平成29年日本庭園部分を「彼我庭園」と定められたそうな。

広々とした公園もいいが、木々に包まれたこじんまりした日本庭園も落ち着く。
ベンチに腰掛けてしばし瞑想、なんて。


横浜公園のこの噴水の横 奥が彼我庭園


右回りにぶらり

 


雀も水浴び 


せっかちな私 そう こうやってぼんやり おっと のんびりしたいの


青葉若葉が目にも心にも深々と


緑に包まれて


この庭園がスタジアムのお隣証拠写真

 

雨上がりの日本庭園はしっとりとして、いちだんと風情が増す。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の庭 ぽつりとひょろひょ... | トップ | 傷はどこにつくか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事