まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

お薦め

2008-06-26 12:44:08 | モブログ
梅雨というのに、こちらでは少しも雨が降りません。今日は降るかなの空模様でも晴れてくるのですから、田んぼや畑を作っている人たちは嘆いています。
全くままならないものです。

今朝の朝刊、「人生案内」を読んで、分かる分かるは1%、99%はおかしくておかしくて(不謹慎で申し訳ない)笑いを抑えられませんでした。
いわく、嫌煙の感情が抑えきれず、車中から火のついたたばこを投げ捨てるのを見ると、拾って車内に投げ込みたくなる。歩きたばこをする人を見ると、後ろから拳骨を食らわせたくなる、んだそうで・・・
どうします、こんな相談を寄せられたら。

私だったら、そう、怪人精神科医「伊良部先生」の診察室にすぐに連れて行きます。
伊良部先生にお注射お願いします。伊良部先生をお勧めします。
奥田英朗のシリーズ本「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」に出てくる強烈かつ奇っ怪かつ破天荒なキャラクターの持ち主伊良部。彼ならたちどころに治してくれると思います。彼の所を訪れる患者さんの悩みにそっくりなのですから。

空中ブランコに収められている「義父のヅラ」。もうおかしくておかしくて、しっかり笑わせていただきました。本を読んで笑うのなんて、何年ぶりかというくらい。
義父のズラは誰が見てもズラだとはっきり分かる、そのズラを取りたくて取りたくて苦悩する話よ。ある時は左手が勝手に動き出し、ある時は一瞬だけズラを持ち上げ、その衝動を抑えることが苦しくて苦しくて、精神がおかしくなって伊良部先生をを訪れるというわけ。
その解決策がいやはや・・・です。

他にも、
ストレス解消のためのプール通いが高じての 「イン・ザ・プール」
家が火事になるのではないかの心配が高じての強迫神経症患者の 「いてもたっても」
直木賞受賞の「空中ブランコ」もおかしいやら切ないやら。
総じて、読後が心地よく暖かい気持ちになれて大変よろしいです。

ちょっと世の中、なんかなあ、とか
ぐちゅぐちゅ悩むよなあ、とか
いやんなっちゃうよなあ、とか
ストレス感じるのよねえ、とかの方々、ゴロゴロ寝ころがって、面白そうなところからお読みくださいませ。一時は「まあいっか」の気持ちになること請け合いです。
あっ、ちなみに3シリーズ目はちょっとね、ダメかもしれないのでお薦めしません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花好き 続き | トップ | サボテンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事