まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

11月の庭 遅ればせながら

2023-11-03 08:42:29 | 

文化の日の穏やかな朝。
空気がもわもわしている。空には白い半月。

父の実家から初めて段ボールいっぱいのじゃがいもと玉ねぎが送られてきた。


 お礼の電話をすると、今年はたくさんとれたん
 ですって。私のことを思い出して送ってくれた
 そうな。そういえば。
 父がまだ元気なころ、毎年あり余るくらいの
 じゃ
 がいもと 玉ねぎを届けてくれていた。
 父は、玉ねぎは束ねて竿につるし、じゃがいも
 は
 時々芽をこそげとっていた。
 年寄二人の暮らしには多いらしく、時には私の
 家に
それらを送ってきた。
 そんな思い出が。

電話の向こうからは、赤ちゃんがにぎやかな声を発しているのが聞こえる。
ひ孫さんで3か月になるって。4日に帰るからさびしくなるわって。
これからの冬を大人3人だけで暮らすことになるんだものね。長い冬になるわ。


いろいろな理由をつけてほったらかしにしていた庭もそろそろ活動開始。
と言いたいところだが、もう少し様子を見ている。そんな中、
人様より遅れて、相変わらずぽつりぽつりとひとつづつ咲いている花を。

 *ガザニア

 

 *シュウメイギク

 

 *オキザリス

人並みに かしら

 *イソギク

 

 *ホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プランタゴ ロスタリス
 ヒメツルソバとコラボ

 

 

 ジュズダマはいい具合に枯れて

 

 名前不明 3年目の球根

 

そしてなんと 先に咲いたジンジャーはとっくに枯れたというのに
私の出番はこれからです とばかりに咲き出したジンジャーがいる

まあなんと健気な

他にも出番待ちがいて

 健気はここにもいて

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大都会 高層ビル群 | トップ | 東京国立近代美術館 『生誕1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジンジャーいいね! (koro)
2023-11-03 14:22:12
さっきむすこのくるまでグリーンファームに
行って、アグロステンマ3本お買い上げ。
アンジェリカという花があったので葉がキレイ⁈と
思って試しに1本買ってきましたが、調べてみると
何だかなぁ~でした。
これから2,3日は庭仕事です。
返信する
Unknown (mannmo_2005)
2023-11-03 18:41:17
ジンジャーの花は透き通った白で素敵よ。けど全身を見るとちょっとね。あなたの家の庭の片隅なら目隠しにいいかもよ。嫁にやるよ、丈夫で手入らずだからなおのこと。
アグロステンマ残っていてよかったね。
思ったのと違うってあるよね。ガッカリする‼️
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事