まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

舞岡公園 ヤマユリ

2024-07-14 09:06:14 | 植物

ここ数日、少し蒸すけれど涼しくて何より。
私はそんなこと言っていられるけれど、天が好き放題大暴れしている地域もあって、
いい加減にしてくれと怒鳴りつけている。

わが家のユリが終わって、そろそろヤマユリの花の時期だなと。保存してある写真は
毎年17日前後の開花。来週あたりだな、なんて考えていたの。それが。
昨日舞岡公園のHP確認したら、12日のブログに今が見頃です、って。
えっ!?それは大変だ、今年はどの植物も早めだからなこちらも早まったのか、行かねばと。
来週のどの日に行こうか天気予報見て考えていたけれど、2日も予定があるから躊躇
していたのよ。それが見ごろとあれば今日行くっきゃない、慌てて出かけたわ、昨日。
空も晴れていたしね。

 

終点でバスを降りて カーブミラー先の林の中を入る
入ったその時からもう汗がにじみ出してきて 
東門から耕作田んぼに来たらすでに背中はびっしょり
途中の林の中のヤマユリは ぽつりぽつりの開花 うーん残念

赤とんぼを撮ったつもり いない

園路のヤマユリは蕾 何本もあるヤマユリ 見事にまだ蕾

かわいい鳥が先導してくれるのがせめてもの慰め

小谷戸の里 門前で1輪出迎えてくれる

辛うじて1本咲いてくれている

古民家のお庭崖に

 

 

 

がっくり落胆 早まったか、もろもろで感激がない。ヤマユリご対面の感激がなかなかわかない。
林の中、園路、小谷戸の里、どこもかしこも見事に咲き誇っていた去年の姿が印象に残っている
からね、それがじゃまするの。うん、いけないね。

そうよ、今年も見られただけでよかったじゃないの、とむりやり気持ちを切り替えたわ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理佐と律とネネと『水車小屋... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事