まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

パンジーを買いに オリーブの実は黒く

2023-11-14 08:45:28 | 

久しぶりの青空、秋空。
3日間も日本海側の空のような曇天が続いたからうれしくなるわ。
ちょいと足を延ばしての散策はどこがいいかな、なんて思案して。

昨日はバス2系統に乗って園芸店へパンジーを買いに。
さすがにね、色のない庭をこの冬中眺めているかと思うといささか重くなる。
やっぱりパンジーにするか、なんて。
わが家の庭はパンジーに嫌われている、どうもうまく育たない。
よそでは6月くらいまで次々と花を咲かせているのに、我が家のそれは早々に
退散してしまう。私も可愛がらないからかもしれないけど、ね。
アリッサムもそうなのよ、スーパーだろうとノーマルだろうとアリッサムは
育たない、困ったもんだ。

で、園芸店の入り口前で開店を待っていたら、後ろからオジサンに声をかけられた。
「悪いけど、何年生まれ?」と聞かれたわ。ほんとに悪いわね。でもあまりに人がよさそうな
方だったからつい「2じゅう?年生まれです」と正直に答えたのよ。
「俺は2じゅう年だ」ですって。玉ねぎの苗を買いに来たんだそう。
「90までは生きていたいね。食って寝てぶらぶらしてただ生きているいるだけだけどね」って。
おんなじですよ。私はま、80まででいいけどねってな話を開店前に。

買ってきたパンジーの苗を植えて。

今までお目にかかったことのない*ツワブキがようよう花開いたから添えて

11月6日は蕾だった一つが

二つとも開いて

もう一か所のツワブキも開いた

ガーデンシクラメンは鉢植えに ぎゅうぎゅうの中に押し込んだけど大丈夫かしら

 

近所のお家の*オリーブが黒くつやつやと色づいてきたので
(私はオリーブも育てられなかったの)

もう1軒の家も

鉢の横には パンジー寄せ植え 素敵な色合わせね

他の家も拝借

レモンつやつや

カリン 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドマークプラザ 2023年... | トップ | Wordでカレンダーを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事