まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ワクチン接種予約無事完了

2021-05-18 08:24:58 | くらし

昨日17日9時より、横浜市のワクチン接種予約開始。
10日の1回目は、けんもほろろにはねのけられているから今度こそはと力が入る。
とうにパソコンは立ち上げてページも確認済み。
5分前にはすでに予約画面を開いて、いつでも連絡くださいの状態。

ところが開始の9時になっても「お待ちください」の画面はそのままで。
なんだこれはと焦る。分からないから焦る。誰もアドバイスくれないから心配が募る。
新しいタブを開いて、一からやり直してみたりして。変わらない。
私のせっかちがいけないんだと思い直して、そのまましばし待つ。待つ。

と、突然入力画面に切り替わって、やれ嬉しや。やれ嬉しやだけれど手が震える。
希望の予約会場を選択して月日の画面、5月✖ 6月✖ 7月 〇がいくつか。
あったわ〇が、と早い日の7日にチェック。で送信よ。
2回目の日にちを選ぶ場所がないので迷ったけれど、とにかく一刻も早く送信。
2回目は自動的に決まる、ということが後から分かってさっさと送ってよかったわ。
市からの予約確認のメールが9時4分に届いた。無事完了、もうもう肩の力が抜けたね。
ずいぶん待った気がしたけれど、4分しかたってなかったんだ。待つこと大事。

で、私がわりあい早く予約入力できたのは、教室の先生から
市の「マイページ予約」をしておきなさい、という指示があったからだ。
手伝っていただいて、ワクチン予約接種画面から優先接種者枠で、
接種券番号やパスワードを入れ、ログインしてメールアドレスを記入し、
というような手続きを済ませていたことが大きい、と思う。
こんな手続きを当日やっていたのでは間に合わない。おたおたする。
その手続きをしておくと、一気に予約画面で手続きがスムーズにできる。

もうひとつ。心配性が役立ったこと。
できるか心配だから、本番までに何回か予約画面を開いて入力練習をしていたことね。
これは案外役に立った気がする。画面を見慣れていたからあわてなかった。

これで懸案事項は一つ減って。
後は、7月7日を無事に迎えることだ。あら?これが一番難しいか。
それにしても、こんなややこしいことをしなくても、すっとワクチン接種が
できるようにしてほしいものだわ。

 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマボウシの白い花がびっし... | トップ | 山下公園のバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね!! (かもみうーる)
2021-05-18 09:24:05
良かったデス!!
ほんとーにホント―に。
自力で予約完了!さすがです。

今回の横浜市の予約システムでは、事前登録が出来て、予約ページで操作練習できるので、心の準備が出来ますね。
きちんとご自宅で練習されて、本番バッチリ!!
私も嬉しいデス
安心しました。

後は、予約票をダウンロードして印刷しておきましょう!!

「え?!」・・・
??でしたら、本日のオンラインンプライベートレッスンでご案内いたします。
返信する
Unknown (mannmo)
2021-05-18 15:54:14
いろいろとご心配いただきありがとうございました。
ほんとにお陰様で、です。
今後ともよろしくお願いします。
なかなか言うこと聞かない生徒ですけれど。
返信する

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事