まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

12月の庭 実あり 黄葉あり わずかに花あり

2021-12-07 08:57:25 | 

居間に突っ立ってコーヒー飲んでいたら、角の家のお兄ちゃんがバス停へと全速力で
走っているのが見えて。間に合うか!なんて。
近所の新築工事の音が高らかに聞こえてくる。
天気予報は1日中曇りと告げていたが、今のところ陽も青空も見えてずいぶん得した気分。

昨日、本を返却するついでにわが家の「ビストロスマップ料理本」3冊、「大地の子」3冊、
「きのね」2冊をリュックに入れてコミュニティハウスに持って行った。
よろしかったらお持ち帰りください、と置いてくれるの。交換本コーナーに。
懐かしの「ビストロスマップ」本て、ちと恥ずかしかったけれど、受付の女性も
「あら、これは私も持っています。すぐ引き取られますよ」なんて言ってくれて。
SMAPを楽しんだ時もあった若かった私、今も紅白のビデオは消さないであるの。
あっ違う、話は、これで私の持っている本は2つの本棚下2段に収まるってこと。
地震があっても頭の上から本が直撃することは避けられる。まずまず。

って庭の話。ネズミ額の狭さ、なんもないことは変わりないけれど、それでも。

色づく葉

 カシワバアジサイ

 コバノズイナ

 ギボウシ

実も赤く黒く

 サルココッカ

日が経ったらもっと黒く輝いて 

今年は実のつきが悪い千両   

 比べて 万両は

花はぽつんぽつん 相変わらず

 フウロソウ

 ? 名札が飛んだ

咲き続けて静かに主張

 ガーデンシクラメン

 クナウティア

 アゲラタム

 

カレンデュラは次々と蕾をあげてくるから 好きよ

 新入り 早々に

今日は二十四節気の「大雪」だけれど、窓の外は穏やかな初冬の日差し。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局へ | トップ | 久良岐能舞台 庭園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事