まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

ブログと日記の

2006-10-01 16:04:35 | Weblog

違いって何でしょうね。

私の日記帳は、ごく普通の小型ビジネス手帳版サイズ、3年日記です。今年で3冊目突入だから、書き始めてもう7年目ということね。いい加減だから、大体2.3日思い出しながら書いている。
こういうとき、この手帳は便利、どこが?小さい手帳3段区切りのおかげで、5行くらい書くといっぱい。もう、メモと同じ。

例えば、27日だとする。と・・・
「Tさんと出光美術館に風神雷神図屏風展、観に行く。混んでいる。宗達のがいい。東京會舘でお茶。4時過ぎ家に帰る。」こんな感じ。
これで十分なのよ。3年日記だから、ふーーん、去年の今頃はこうだったのかと、その時のこともおぼろげながらに浮かぶしね。とても気に入っている。

でも、ブログは、誰かに向かって書いているという意識がかなりあるから、これでも、結構、客観的かつ第三者的になってしまう。そしてこれが面白いのよ、楽しいのよ。
「ね、聞いて聞いて!!」という気分。私のところに訪ねて来てくださる
方に、お茶飲んで、はたまたビール飲んで、くだらない私の話に付き合ってね。とお願いしたくなる。だから、1日書かないと落ち着かなくなるわけ。
自然と日常出会ういろいろなことがブログ目線になるし・・・あっ、でも、これは自分で自分がうるさくなることがあって、困る場合もあるけれど。。。ね。

そんなわけで、ブログ飽きないこんな雨の日でも気分は大丈夫です。ハイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がく然と | トップ | やっと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事