まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

京都ずらし旅 街中うろうろ

2024-06-08 09:19:16 | 旅行

「ずらし旅」とは、

旅する時間や場所、行動をずらしてみる。
すると、今まで知らなかったことに気づく「発見」のある楽しい旅を作ることができます。
新しいやり方であなただけの旅をはじめませんか。

素晴らしいキャッチコピー、さっそくのって、はいはい私たちだけの旅を始めますってんで
予約したずらし旅。「新幹線往復+ホテル」予約体験は先に書いたけれど、ホテルね。
駅周辺はもういいなと思って、この度は街中の地下鉄烏丸線四条駅から歩いて近い
「三井ガーデンホテル京都四条」に決めた。食事なし、で決め手はお風呂があること。
あのトイレと一体型のバスは落ち着かないのよ。で、お風呂があればいいってんでここ。
スタッフの対応もよく清潔でこじんまりしたホテルに満足して。周辺にはコスパのいい食事処も
たくさんあって。「新幹線往復+ホテル」セット料金が諭吉さん3枚でちょいおつりがくる。
もちろんホテルの格を上げれば料金もそれなりに高くなるでしょうけれど、もう満足ね。

いつものように前置きが長くなってしまったわ。写真整理がつかないから、まずは目的の
場所へ行く途中うろうろした街中の写真を。

大原三千院からの帰り地下鉄四条駅を下りて、夕食に決めていた居酒屋さんを探してうろうろ。
ようやく見つけたと思ったら、本日は予約でいっぱいですと体よくお断りされて。
次の食事処を決めるべくそこら辺の小路にはいってうろうろ。

結局見つからず、ホテル近くまで来ていたからホテル直行。
チェックインして、受付スタッフさんに周辺でのいいお店を教えてもらった。
お造り、テニスボール大のカニコロッケと里芋のから揚げに生ビール2杯も飲んで大満足よ。

翌日は東山方面へと。そう、建仁寺からスタートして圓徳院、青蓮院門跡のお庭拝見して回る。
バス停で何系統のバスに乗るのかとああだこうだ話していたら、横でバス待ちのオジサンが
親切にも教えてくれて。ダブルばあさんがごちゃごちゃやっているから見かねたのかしらね。

建仁寺は10時開門、それまでにはまだ時間があるから四条大橋のそばのバス停で降りて散策。

そろそろ行くかと またもや うろうろ探しながらの建仁寺
うろうろ探すも見当外れではないから 無事に開門時間前に着いて受付に並んだ

広い建仁寺を拝観して じゃ次は高台寺目指してそばの圓徳院へと
はい 危惧したとおりに迷いました 迷うようなところじゃないのに土地勘がくるって
清水寺からの知恩院までの位置関係がつかめなかったのです

あちらに八坂の塔が見えるってことは

 

小路に入ってぐるぐる 

石塀小路を

突き当りだったから戻って そこら辺の小路をまたもやうろうろ

突き当ればそこを曲がってうろうろ

そのうろうろが大当たり 50年近く前に亡き友と泊まった「玉半」さんを見つけた
当時の記憶にある面影そのまま 見学に出かけようとしない私は友に叱られたわ

こんな小路をうろうろしてたら うまい具合にメイン道路に出て無事圓徳院へ
いやはや

圓徳院拝観、さて最後の青蓮院門跡へと。
その前に予定にはなかった知恩院拝観になったことはまたの機会に。
ぜーんぶ回ったら結構な時間になって、地下鉄東山駅へと疲れた体にムチ打ってヘロヘロに
なりながら歩いたわ。ばあさんズ、よく頑張った、とほめる。

東山駅への道で。

いつぞやの 検索より探索」 の車内広告は生きていたわ。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原へ | トップ | 京都ずらし旅 瑠璃光院 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yama-chan1)
2024-06-08 09:26:05
玉半懐かしい!立てる深い檜風呂に驚きました😮
返信する
yama-chan1さま (mannmo)
2024-06-08 11:46:36
お泊り仲間さんがいらしたのですね。
そんな深いお風呂があったとは。

私はほぼ忘れているのですが、街が見えるお部屋で
ぐだぐだ過ごしていて「せっかく京都まで来て
いるのに」と亡き友にえらく怒られた記憶だけが
鮮明です。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事