まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

思い悩む人

2020-12-20 08:36:30 | くらし

今朝も寒い。お向かいの家々の屋根がうっすらと白い。
でもでも、青空が見えているだけまし、というもの。ごちゃごちゃこぼしたら罰が当たる。

一昨日の晩、ヤマナカサンから電話。とても珍しい。
いきなり「私のメール変じゃありません?」と訊かれたけれど。えっ!?
ヤマナカサンはこの電話をかけるのに何日も悩んだんですって、えっ!?
私が電話に出なかったらを考えて、理由を想定して。
単純に用事をしていて出られない。次に着信名を見て拒否している。
そして自分のことを怒っている。3つも考えたって言うからなんてまあ。

ちょっと具合の悪い友人からの一斉メールに返信した内容のことで
思い悩んでいたというから、それはまたなんともかんとも考えすぎ。
具合が悪い人に「ミントティーを楽しんでいます」なんて言葉は
不適切だったのではないか、どう思ったかと訊かれたから
「何とも思わなかったよ、変じゃないよ、大丈夫ほんと」云々かんぬんと。
「ほんとですか?それならよかったわ、安心した」って。
約1ヶ月も前のメールで毎日思い悩んでいたなんて。ましてや私がその言葉に
怒っているなんて被害妄想もいいところ。
「あなた自分がめんどくさい性格だと思うでしょ、持て余すんじゃない」と言ったら、
そうなんですよ、70も超えてなんでこんなこと考えるんだろうって、
もういい加減いいじゃないって思いますよ。そうよね、分かる気がする。

ヤマナカサンはそういう人だ。
50年を超える付き合いでも同じ年でも、丁寧な言葉で話す。ついでに、
「私は怒らないよっていうか怒れない。知っている?怒らない人は
軽く見られるってこと、あの人は怒らないとなると何言ってもいい、
何してもって思われるんだって、ねえ!ったく」と無理やり同意を求める。
ヤマナカサンも同じタイプだから、あちらとこちらで大笑いして終わった。
しかしまあまた、なんであんな電話かけたんだろうって悩まなきゃいいんだけれど。

あっそうだ、これから今年最後の公園掃除があるんだったわ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉山「檑亭」の庭 竹林と紅葉 | トップ | *トウカエデ(唐楓)で あ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事