まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

鎌倉八幡宮の牡丹

2020-01-24 08:47:37 | 植物

湯河原一泊旅行の帰りは鎌倉八幡宮のお参り。
お参りを済ませた後、神苑牡丹園に立ち寄って牡丹鑑賞。

まずは「八千代椿」さんがお出迎え。牡丹なのになぜか「椿」が付いている。

 

 

 

 

 

 

 

藁の傘が前のめり

 

そしてこれぞ牡丹 の一鉢。

今日は、午後草彅剛さんの舞台「アルトゥロ・ウィの興隆」観劇が控えているから
落ち着かないのです。そわそわしているのです。
舞台は無事に開くのか、どんな形をとるのか。

22日、突然神奈川芸術劇場から公演中止のお知らせがネット上に、いやびっくり。
出演者にインフルエンザ発症の人がいたためですって。23日も中止。
Twitter上に驚きと混乱と諦めの文字が、そして出演者への励ましの声も躍る。
新幹線車中で知った、飛行機に乗ったところです、今横浜です、仕方ありません。
やっと取った今日の1枚です、初最前席獲得でした、マチネソワレ2回の観劇を楽しみにしていた、等々。
剛君はじめ出演者の方たちのお詫びの声も。
松尾愉さんなんか中華街ぶらりしていて知ったそうな。
そして、22日23日観劇予定だった方にチケット譲りますの伝言も多数。
はあ、こんなこともあるんだとため息が出たわ。

昨日は劇場ホームページをたびたびチェック。
「24日については検討中です」の文字に絶望的になったけれど・・・
「公演します」と発表されたときはほんと安堵したわ、よかった。
初自力チケット獲得、大絶賛中の舞台、しかも地元。はい行ってきます。

チケットよし!オペラグラスよし!体調よし!(今のところ)
出発までまだ5時間もあるけれど。



 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここで一句 大磯「鴫立庵」 | トップ | 突きつけられる 舞台『アル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pegasus)
2020-01-24 14:50:45
神苑牡丹園を鑑賞する時期は、今頃が良いんですね。
数年前の新年お参り時に入ったら、まだつぼみが多く、がっかり。それ以来入っていませんでした。
 今日の写真はとてもきれい。ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (mannmo)
2020-01-25 09:19:21
喜んでいただけてこちらこそありがとうございます。
蕾あり、大輪あり、5分咲きありで
ちょうど見ごろでしたよ。
案内板にも「見頃です」とあって偽りなしでした。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事