まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

白い野の花

2007-05-20 05:41:18 | モブログ

皆様のブログで、U様のお宅のなんとも美しいバラたちをため息交じりに眺めています。その後なのに、なんとも地味なので、いいのかこんな花たちで、ちっとアナタたち可哀そうね、とは思います。

でも、そういうときのために私の座右の銘が浮かんでくるわけよ。言い訳がましく。『釣りバカ日誌』で、ハマちゃんが「海の中で、鯛(違ったかもしれない)ばかり泳いでいたらつまんないでしょ、鰯もいて鯖もいてそれらがみーんな一緒に泳いでいるから楽しいのよ」という意味のことを言ったときのことが。だからいっか。

そして皆様の写真腕前にも。拝見すると比較してめげてくる始末で・・
だってね、花びらの一枚一枚の表情がくっきりと浮かび上がってきているものね。アナタを最大限美しく撮ってあげます、的なお気持ちがにじみ出ている。
それに比べてなんだ、とりあえず撮りゃいい、が見え見えな私。
新聞で、花はマクロで撮ると大迫力、って書いてあるけれど、私だってそれくらいやっているっつーの!それでも、あれが精一杯なんだ!
せめて老眼鏡くらいかけろって?そうねそのとおり、反省します。

言い訳満点の前置きが長くなったわ。それでもあなたたちが大好きだから、皆さんに見ていただくべく載せてあげるよ。

ヒトリシズカ

ニリンソウ

イチリンソウ?

オドリコソウ

イカリソウ

ハコベ

ホウチャクソウ

チゴユリ

 

そして別格

鏡獅子の髪振り回しみたい

 



 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ1日なのに | トップ | 佐渡の長谷寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう花 (ゆう)
2007-05-20 18:35:33
大好きです。
子供の頃 母がカナリアを飼っていて
よくハコベを摘みに出かけました。
一番下の花は雪柳?
そうです、そうです (mannmo)
2007-05-20 21:01:17
雪柳です。
お寺の境内にこんな風に咲いていました。
あまりに奇怪なかたちなので・・・

コメントを投稿

モブログ」カテゴリの最新記事