まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

チューリップ咲いて

2024-01-09 08:56:39 | 植物

洗濯物を干していると指先がかじかんでくる。
今朝は特別寒い。

またもやミニバスこまわりくんネタ。
鶴見からの帰りのバスだったと思う。やれやれと乗り込んで運転席から後ろ2つ目の
座席に座った。1つ前の席に後から来た男性氏が座って。
と思ったらすぐに立ち上がって「濡れてる」ってお尻のあたりを抑えて後ろに移動。
えっ?と座席の上からのぞき込んでみたら確かに濡れている。見れば床も点々と濡れている。
すぐに連想したわ。いけなかったかしら、違う何かかしら。ね。
そのことはさておき、次のバス停から、すぐ後ろに座っている私は座席の番人と化した。
やれ嬉しや、と座ろうとする人に「濡れてますから」と注意喚起。二つ三つのバス停で番人よ。
いい加減くたびれてきたら、教えてあげた男性がその座席の前に立って番人を交代してくれた。
おまけに濡れていると思しき場所を手で確認して「ほんとだ、濡れてる」って。勇気があるわ。
さらに下車するとき、運転手さんにきちんと「座席が濡れていますから」と報告して降りたから、
なかなかできない行動だ。当たり前のことでもちょっと躊躇してそのまま下りるかもしれない
のにね。うーん、やるな、とひとしきり唸ったわ。

さてと、広々公園。一画に小さな小さなバラ園と花壇があ。
冬の日を浴びて気持ちよさそうで、こちらものどかな気分になった。

いやバラたちにはそういった気持ちはわかない。この寒さの中よくぞ、の思い。

 

 

 

もうチューリップが 

 

 

 

 

 

球根からかしら それとも苗からかしら ん どちらでもいいか

 

 

ここの花壇だけはひと足早い春。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人々は歩く | トップ | *ボケ 一輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事