まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

東慶寺の梅 老木の枝ぶり

2021-02-18 08:58:46 | お寺

 

円覚寺を拝観した後、どうしようかなとちらっと迷ったけれど、やっぱり
梅を観賞しようと東慶寺まで足を延ばした。迷うも何もないほどすぐ近くなのにね。

山門を見上げ、横の白梅を眺めるとああ来てよかったと。

境内にある東慶寺の梅の枝があまりに奇怪なので、ちと気持ち悪いななんて
罰当たりな感想を抱いているうちに、ずっと以前Eテレ美の壺「梅鑑賞の方法」があったよなと思い出してきた。
うっすら覚えていたのよ。
検索してみると行き当たった。抜粋とあって、そのまた抜粋。お借りしました。

一の壺 : 咲きはじめに見ごろあり

桜は満開を鑑賞するが、梅は違う。
梅の花の一輪一輪を楽しむためには、ちらほら咲いたようなときに鑑賞していただきたい。
可憐のなかにも力強さを秘めた咲きはじめの花、それこそが、梅の真骨頂。

 

二の壺 : 枝ぶりが作る老成の美

室町時代の絵師・狩野永徳の「四季花鳥図襖」の春の場面の主人公は梅の老木です。
のたうつようにくねる、太い幹。ピンと伸びる枝は何度も「く」の字に折れ曲がり、
複雑なシルエットを生み出しています。
老木の威厳ある姿は花のかれんさと相まって尊ばれてきました。
太い枝がまばらにある。肌がごつごつしている。幹や枝が斜めになっている。
そういう老木の姿は古来「疎痩横斜(そそうおうしゃ)」という言葉で表され、尊ばれてきた。
長寿への憧れを梅に託してきたということじゃないですかね。

三の壺 : 歩いて愛でる色模様(梅林鑑賞のことなので省略です)


(山門横の白梅)

この日の東慶寺の梅はまさに「一の壺」「二の壺」そのものだわ、
とは帰ってきてからの復習で知った知識。
そうか、あの枝ぶりは「老成の美」と捉えねばいけないのよね。はい。

でもでも横須賀線ホームから見た家の紅梅にほっとしたのも、ほんと。


 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする