チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

上賀茂神社「フタバアオイ」

2023年03月26日 | 

雨、11度、92%

 上賀茂神社の「フタバアオイ」をお預かりしてふた春目が回って来ました。「フタバアオイ」の葉の形、色の美しさに育ててみたいと漏らしたことがきっかけでした。友人が上賀茂神社が一般人に苗を貸し出して、育てた苗を返納するというプロジェクトを紹介してくれました。送られて来た2年前は、幼い苗でした。

 初めの年は恐る恐る、用心深く見守りました。冬に葉は全くなくなります。死んだのかと危惧していると翌春にはきれいな葉を広げました。美しいと見惚れる気持ちと安堵の気持ちが入り乱れます。そしてこんもりと広がった葉を持ち上げてびっくりしました。葉の下には桃色の花が咲いていたのです。 色も形も独特、決して葉陰から出ずに秋には種となりました。葉が芽吹いて、花が咲くまでひと月とかからなかったことも驚きでした。

 今年は余裕で「フタバアオイ」をみています。葉が広がりました。「そろそろかな」

持ち上げた葉の下には可愛い丸い桃色の花を見つけました。こんな花があること、植物の生き様は様々です。昨日は帰国中の主人にお披露目しました。葉を上げたとき、主人の表情が変わったのは言うでもありません。

 五月のお祭りに返納してくださいとお手紙が来る時期です。別れの時期が来ています。増えた株は残しても良いと聞いていますが、とこで株が分かれているのかよくわかりません。美しい葉と不思議な花、楽しい2年間でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリ | トップ | 義母の喜ぶ顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿