チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

クリスマスローズの株分

2023年10月06日 04時54分03秒 | 庭仕事

晴れ、18度、63%

 昼間も30度を切る温度になりました。秋の庭仕事の開始です。秋植えの苗はまだ園芸店に並びません。夏の高温が影響しているとのことです。秋の種蒔きもあとひと息気温が下がるのを待ちます。手始めは花壇の補修をしました。木枠で花壇を作っているところは周年で新しい木枠に替えます。お次は夏から気になっていた「クリスマスローズの株分」です。4年近く植え放です。昨年末から春までたくさんの花を咲かせました。でも葉っぱが茫茫としています。夏の温度では株が傷みます。見て見ぬ振りをしてこの季節を待ちました。

 小ぶりのスコップを根元に差し込みましたが、ビクともしません。シャベルを出してきて四方から緩やかに根を上げました。想像していたほど根は深くありませんでした。 根元にはすでに新しい芽が生まれています。目の出方で3分割することにしました。新しい芽と根を傷つけないように、鋏を入れましたが、これまた非常に硬くシャベルの先で切れ目を入れました。

 古い根は落とします。移転先も決めてあったので、即移植しました。風もあり気温は低くても日向は暑いと感じます。しかも乾燥が進んでいます。水を多めに与えました。年末咲くかな?年越して咲くような気がします。

 今朝はグッと気温が下がりました。ハーブの種を蒔くつもりです。花種は昼間の気温で考えよう。春の庭を想像しながら準備が進みます。これがまた楽しい時間です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関守石 | トップ | 月桂樹パウダーを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿