チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ヘーゼルナッツオイル

2024年03月16日 | 自分ごと

晴、9度、69%

 60歳を過ぎた頃から牛肉の脂身、お魚腹身の脂肪が吸収しにくくなりました。一番好きな部位です。赤身、脂の少ない部位なら普通に食べれます。脂質は私の身体に必要なので、植物性の油を積極的に摂るようになりました。

 「オリーブオイル」は言うまでもありません。「ごま油」「ピーナッツオイル」「アボガドオイル」「胡桃油」などは常備しています。「オリーブオイル」は万能です。値段によって香りの濃さ、旨味も違います。生で食べる時、加熱するときで「オリーブオイル」は使い分けます。もちろんパンにもつけて食べます。「バージンオイル」の深い緑は見た目にも食欲をそそります。帰国以来、ほぼ毎日フランスパンを一本朝焼きます。バターではなく「胡桃油」をつけて食べるのが好きです。ほのかな甘みがあり、ナッツらしい香ばしさです。数日前から「ヘーゼルナッツオイル」でパンを食べています。

 加熱用に用いるには「胡桃油」も「ヘーゼルナッツオイル」もやや高価な油です。野菜にかける、刺身にかける、ほんのタラリが野菜や刺身の味、風味を一変させてくれるから不思議です。「ヘーゼルナッツ」自体の日本での知名度、普及率が少ないと思います。「ヘーゼルナッツ」の魅力はその香ばしさが一際深いところです。 色は「胡桃油」とほぼ変わりません。甘みは少ないのですが、口に広がる香りの不思議さに惹かれます。毎朝焼くパンはシンプルな小さなフランスパンです。どんなオイルもどんな食事も受け止めてくれるパンです。このパンにジュワーっと「ヘーゼルナッツオイル」を染み込ませて食べます。

 「ナッツオイル」の力をもらって朝はスタートです。考えてみたら「アーモンドオイル」を持っていません。そうなんです、「アーモンド」は素焼きを毎日たくさん食べます。ポリポリ、ポリポリ。ご飯の後でも、お腹がちょっと空いた時にも、ポリポリ。だから「アーモンドオイル」には目が行かないのでしょう。これからも油、脂を味方につけて美味しい毎日を送ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  瓔珞百合 フリチラリア | トップ | 67年前、福岡日赤病院で生ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿