チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

玉ねぎのパンナコッタ

2023年05月21日 05時07分26秒 | 昨日のお昼ご飯

晴、17度、90%

 お庭で採れた玉ねぎを箱いっぱい頂戴したのは10日ほど前、艶々の玉ねぎがいっぱい入っていました。玉ねぎだって採れたては格別においしいものです。日本から香港に戻る主人は日本の玉ねぎをトランクに入れます。日本のお野菜は美味しいと言います。いただいた玉ねぎを月末帰宅する主人のお土産にしようと思っていました。そんなことをこのブログに書いてしまったばかりに、またしても同じ方から玉ねぎをいただきました。 ココは箱の中身を点検するだけです。吊るしておくと長く持つと、紐までかけて送ってくださいます。 ずらっと並んだ玉ねぎです。送り主から添えられた言葉は「これは淡路島の中玉品種です。」道理で甘くて美味しいはずです。野菜の品種にはとんと疎いので普通の新玉ねぎだと思っていました。

 大きなままオーブンで焼くとトロリと口の中で溶けます。ホイルに残った玉ねぎの汁まで啜ります。ゆっくりと炒めた玉ねぎでポタージュを作りました。滑らかな口触りより少し玉ねぎを感じるくらいにミキサーを止めました。肌寒い日にはお腹が温まります。庭仕事で汗ばんだ昨日はこのボタージュで「パンナコッタ」を作りました。

 固まるまで時間がかかりますから、朝から作って冷蔵庫に入れておきます。十分な甘さを持つ玉ねぎですから味付けは控えめに少しのお塩だけです。 ミルクとクリームが玉ねぎの味をまろやかにしてくれます。「ピンクペッパーコーン」を飾りました。ペッパーといってもさほど辛味がない種類です。ふんわりした「パンナコッタ」に口の中で弾ける「ピンクペッパーコーン」がアクセントになります。

 美味しいうちに優しい味の玉ねぎを楽しみます。さて、お次は何を作ろうかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花を飾る | トップ | 5月は薔薇の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿