チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

一滴のオイル

2024年07月08日 05時16分56秒 | 日々のこと

晴、30度、86%

 母が元気でこの家に住んでいた頃、70代に入ってすぐの頃だったと思います。訪ねた私に「最近、髪質が変わったのよ。」と話しました。だからどうしたとか、その時の母の髪型がどうだったとか全く覚えていません。

 昨年の冬、急に髪が乾燥したようになりました。冬だから暖房による乾燥かとドライヤーの回数を減らしました。夏になって朝起きると、髪がウランちゃんのように外向きに跳ねています。気が重い、水で濡らすと治りますが煩わしい。昼前にまた毛先が跳ねることもあります。そんな時思い出しました母の言葉、「髪質が変わったのよ。」私と母は全く同じ髪の質です。「猫毛」と呼ばれるふにょふにょ柔らかく細い髪です。硬くなったというより、パサパサして後頭部は見えませんがモジャモジャに感じます。私も髪質が変わったのです。

 水に濡らすだけでなく、ヘアーパックのようなことも試みました。シュッと吹き付ける寝癖直しの整髪料も試しました。効果はなくスプレーは顔にまで飛びます。髪のことを思うと気持ちが沈みます。そんな時、「オイル」のことが頭に浮かびました。「ヘヤーオイル」ではなく「フェイシャルオイル」が確か家にあったはずです。「オイル」を顔に塗るのも髪につけるのも好きではありません。「オイル」はベトつきます。髪などにつければ艶が出ても細い髪は重くなります。主人が買って来てくれたオイルが2本出て来ました。顔につけるオイルです。

 試しに洗髪後にちょっぴり髪にすり込んで休みました。翌朝、髪が飛び跳ねていません。「嬉しい!」その晩はもっと量を少なくよく揉み込みました。一滴もない量です。今朝も髪が飛び跳ねていません。

 微かにシトラス系の香るこのオイル、タイの「パンプーリー」のオイルです。「パンプーリー」は天然由来の石鹸や化粧品を出しています.品によっては香りがきついと感じますが安心して使える品です。

 髪が飛び跳ねていたこの一年、頭のどこかに髪のことがありました。このまま「一滴のオイル」効果が続くかしら?母はどうやって対処したのかな?遠くに住んでいたとはいえ、もう少し話を聞いておくべきでした。歳を重ねると色々な変化が訪れます。変化や衰えを素直に受け入れます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 管理人の仕事 | トップ | 「志摩豆腐」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿