チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

中国映画「無名」

2024年05月04日 05時23分30秒 | 映画

晴、16度、89%

 日本でも知名度が高い香港俳優「トニーレオン」が主演する中国映画「無名」を観て来ました。「花様年華」「インファナルアフェア」などで七三に髪を分けた端正な姿でスクーリンに映し出されるトニーを記憶に留めている方も多いと思います。香港俳優「アンディラウ」と並び香港内でも人気のある俳優です。

 トニーもラウもまだ若くてやっとデビューした頃から知っています。テレビの端役で香港の町場にいるお兄ちゃん的な役でした。そして二人とも大スターになりました。香港は街が狭いので映画やテレビの撮影に出会します。トニーも幾度か見かけました。女性を魅了するスマイルは地そのままです。女優の奥さんと買い物をしている姿も時折見かけました。

 「無名」は第2次世界大戦中の上海が舞台、中国側日本側の工作員つまりスパイの話です。知らない日本人俳優も出て来て日本語の会話の部分もありました。もう一人の主人公は中国の売り出し中の俳優だそうです。話が一転二転するあたりは「インファナルアフェア」に似ています。話が前後し途切れていた場面の続きが流れて観衆が納得する映画の手法はありきたりです。ただ当時の上海の気怠い、それでいて華やかな国際都市の雰囲気がよく出ていました。

 話の内容も中国映画だということも知らず「トニーレオン」が出るというだけでチケットを求めました。端正だった「トニーレオン」、七三に髪を分けているのは変わりませんが、顎の線、口元に年齢を見ます。一方、中国俳優は若くて長身、この二人の格闘シーンは「トニーレオン」が哀れに見えました。

 この映画、中国本土では興行収益も史上初、中国の映画賞を数々取ったそうです。

 チケットの予約時からほぼ満席、休日の朝から中国映画を観に来る日本人が多いのに嬉しく思いました。ですが私のお隣の女性、ほとんど寝たまま、イビキまでかいていました。「香港映画」だと思い込んで観に行きました。「トニーレオン」が歳をいったのを残念に思いながら、「そうか、私も随分歳とったわ。」と帰りの車で一人笑い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ ふた品 | トップ | ニラの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿