チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

豚まん

2023年01月27日 05時27分15秒 | 昨日のお昼ご飯

雨、3度、80%

 3年ぶりに日本に帰国できた主人、春節が開けた香港で昨日は仕事始めでした。昨年12月なかば、キャセイパシフィックが福岡路線を再開するその1号機に乗って戻ってきました。帰る前には香港から買って帰るものを聞いてきてくれます。そして、ご自分が食べたいもの、私が作る食べ物を列記してきました。確か筆頭に書かれていたのが「豚まん」でした。

 そこで帰国後すぐのお昼ご飯に出しました。そして香港に戻る直前のお昼も「豚まん」でした。私たちが子供の頃の福岡には冬になると「豚まん」の湯気が上がる店があちこちにありました。今では「コンビニ豚まん」です。中国大陸に行くと、夏でも冬でも早朝から「豚まん」などの「饅頭」を売る店から湯気が上がっています。日本の「豚まん」より大きくて種類も豊富です。たくさん美味しい「饅頭」を食べてきたのに私が作る「豚まん」を食べたいと言ってくれました。

 主人が香港に帰る便は午後4時過ぎに福岡国際空港を経ちます。春節の期間中です。韓国からの旅行客も増えてきています。お昼を食べたら空港に向かうと言いました。朝からうんと寒くて雪の予報が出ています。「豚まん」を食べた後、庭を見ると雪が真っ白に舞い始めていました。国際線は高度が国内線より高いので、よほどの悪天候でなければ欠航しません。40分の遅延で香港に向けて飛び立ちました。

 このひと月ちょっと、私は食べ物に追われた毎日でした。家で仕事をしているので気も使います。正直、やれやれ戻ってくれたと一息ついています。コロナの当初、自宅待機が出て以来、在宅で仕事をする人が増えています。改めてご家族の大変さが身に沁みました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなサザエ、大きなトコブ... | トップ | 椿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃はな豆太郎ママ)
2023-01-27 10:37:41
真奈さん
お疲れ様でした。
真奈さん手作りの美味しい食事
ご主人、きっと満足満足と香港に戻られたことでしょう。
一月と短い時間でしたが、ココさんと一緒に穏やかな幸せな時間でしたね。
返信する
Unknown (manas317)
2023-01-27 15:46:01
1ヶ月は短いですよね。仕事辞めたらどうしよう?もう嫌だわ。
返信する

コメントを投稿