晴れ、19度、92%
香港の街に戻って来ると、食べ物の匂いで満ちあふれています。嫌な方もいるでしょうが、こんな超高層の街で、人が人として生きている証のように思います。中華料理にローストチキンやインド料理、嗅ぎ分けるだけでも大変です。珍しいタイカレーのペーストを見つけました。ペナンカレー。でも、ペナンってマレーシアよね。などと思って、袋の裏を見ても、やはりタイ産。 いつも使うメープロイのペーストではありません。こうした出来合いのカレーペーストはお手軽ですので、一家の主人には、食べさせません。専ら、私のお昼ご飯です。
マレーシアですから豚肉は使いません。写真はエビでしたが、鶏肉とオランダのジャガイモを使って、作ってみました。ペーストを使うと簡単に出来ますが、ちょっとしたこつがあります、ペーストを始めにゆっくりと炒めて、油がにじみ出て来てから使うことです。こくが出るように思います。あと一つ、出来ることなら、一晩寝かせると、味が馴染んで美味しいものです。
ペーストの色を見て、 ラクサという、マレーシアの麺料理を思い出しました。あまり辛くはありません。どちらかというと見た目よりさっぱりしています。緑の葉っぱは、タイの料理に欠かせない香り付け、こぶミカンの葉っぱです。タイの食材屋さんに売っていると思います。残れば冷凍出来ますし、この香りは、日本の柑橘系のものとはちょっと違ってシャープです。こぶミカン、タイでなっているのを見ましたが、確かに、こぶと言うか皺があります。食べられませんが、最後にひと噛みすると口の中がさっぱりと。
タイのグリーンカレーなどがお好きなひとには、きっと、このペナンカレー物足りないでしょう。でも、辛いものはどうもという方には、お勧めです。
ペナン、気候が過しやすい上に、食べ物がとっても美味しかったのを記憶しています。マレーシアにロングステイなさる方が多いと聞きますが、ペナンが人気なのもうなづけます。
それにしても、こういうものを旦那様に出されないなんて!私は少しManaさんの爪の垢を煎じて飲まなければなりません~!
こんなに簡単で美味しいもの、誰にもあげない。一人っ子の良くない性格です。どうか、真似をなさらぬように。
主人が時折ペナンに行きます。気候も人柄もいいところだそうですね。
カレーに関して言えば、私絶対グリーンカレー!!