チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

坂本龍一さんがお亡くなりになりましたね。

2023年04月04日 05時05分40秒 | 思い出

曇、12度、70%

 坂本龍一さんが亡くなったのを知ったのは、朝一番に開けた主人からのメールでした。間も無く、息子からも同じ旨のメールが入りました。一家揃って好きだった音楽家でした。今年初めのテレビ出演で声も細く、痩せられた姿を見て胸が痛みました。昨日はBBCニュースでも一番に彼の亡くなったことを伝えていました。世界中のメディアが彼の死を悼んでいました。

 30年以上前、一度だけ坂本さん、奥さんの矢野さん、お嬢さんの美雨さんが歩いていらっしゃるのを香港で見かけました。思いの外の大柄な坂本さんでした。その時小学生の息子も一緒でした。息子に尋ねると、「覚えているよ。」と返事が返って来ました。よほど私が喜んだのだと思います。

 少し年齢が上な坂本さんですがほぼ同世代、YMOは息子が生まれた年にデビューです。そう思うと我が家の歴史と彼らの音楽が並行して思い出されます。レコード時代からの変遷、手元にあるのは2枚のCDだけです。息子はたくさんのレコードを持っているかもしれません。

 音作り、映像とのコラボレーション、新しいことに挑戦なさる度、時代が前に進んでいるのを教えてくれた方でした。ご冥福をお祈りします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップのお花見弁当 | トップ | 羽衣ジャスミンの香り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿