チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ハンバーガー

2024年08月12日 | お外の食事

晴、27度、88%

 「ハンバーガー」を10年ぶりに食べました。マクドナルドの「ハンバーガー」が日本上陸したのは私が高校の頃だったと思います。福岡には店舗がなく上京すれば必ずマクドナルドの「ハンバーガー」を食べました。大学に入った当初はほぼ毎日、フィレオフィッシュ、シェイクのお昼ご飯でした。子供が生まれてからもマクドナルドの「ハンバーガー」とは縁が切れません。香港のマクドナルドは30年以上前は日本よりずいぶん安かったと思います。息子が日本へ帰国した後は仕事で伺うお家で週に4回はマクドナルドの「ハンバーガー」をいただきました。香港でもデリバリーが始まったのです。仕事を辞めた時、なぜか「マクドナルド」の「ハンバーガー」からやっと解放されたと思いました。以来10年以上ぶりに「ハンバーガー」を食べました。

 孫が産まれて数年経つとやはりマクドナルドへ連れていく羽目になりましたが、私は「ハンバーガー」を食べずにコーヒーだけで済ませます。つくづくマクドナルドの「ハンバーガー」に飽きていました。大学の頃あれほど好きで食べたのに、仕事先でいただいたマクドナルドも美味しかったのに、なぜでしょう?

 孫一家がやって来ると外食が増えます。と言うか、この暑い中三度三度台所に立つのが億劫です。しかも外食好きな孫世代です。午前中、出かければ必ずお外でお昼飯です。先日は「ブルックリンパーラー」へ行きました。いつも満席のこの店のランチメニューは品数少ないのが難点です。孫たちは迷わず「ハンバーガー」を注文。スパゲッティなんかお外で食べたくないしと迷った挙句、私も「ハンバーガー」をチョイス。ナイフとフォーク付きの大きな「ハンバーガー」が運ばれてきました。

 崩れないように真ん中に串が刺されて出てきます。私はいつもお昼はお腹ががペコペコです。串差しの写真も撮らずにナイフで切りました。「ハンバーガー」にアボガドとチェダーチーズをプラスしてもらいました。ポテトも細身でカリカリ。齧り付くもよし、フォークで口に運ぶのもよし。驚く速さで食べあげました。パテのジューシーさ、バンズの焼き具合、野菜たっぷり。食べ応え十分でした。いえ、もう半分くらいは食べれると内心思っていました。

 10数年ぶりの「ハンバーガー」、いけません再び「ハンバーガー」中毒症状が出そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エルマーのぼうけん」すごろく | トップ | ココ、「お手」の特訓 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿