チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

砂肝のコンフィ

2022年09月27日 04時55分16秒 | 昨日のお昼ご飯

雨、23度、90%

 先日買い求めた砂肝、量が多かったので「コンフィ」を作っておきました。「コンフィ」は保存食です。肉類の保存にオイルで煮てそのままオイル漬けにします。簡単な保存法です。 オイルに下味をつけた砂肝を入れゆっくり煮立たないようにに火を通します。庭のゲッケイ樹、ローズマリーは香りづけです。にんにくをゴロンと入れました。冷めたら瓶詰めにして冷蔵庫に入れます。

 ワインのあてにでもと作っておいたのですが、昨日の昼前、道でばったり知人に会いました。この方、道で長話がお好きです。長いんです。覚悟を決めて話に付き合いました。12時はずいぶん前に過ぎました。私のお腹は空いています。やっと話が途切れたので「失礼します。」と別れました。

 家に帰り冷蔵庫を開けると目の前に「砂肝のコンフィ」の瓶が見えました。朝焼いたフランスパンい乗っけて、ガブリ。作り置きがあるとこんなときにも役に立ちます。昨日のお昼はパンと「砂肝のコンフィ」だけで済ませました。油をパンが吸ってバターなしでも美味しい。ニンニクも十分に油が回っています。残った油は炒め物に使います。

 女性の立ち話が長いのは昔からですが、最近は高齢の男性も長話です。お時間を持て余しているのか、家の前で庭仕事をしていると、近所のおじさんに捕まります。これまた長いんです。まだ私は聞き役ですが、いずれ話す側になるかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固形石鹸か?液体石鹸か? | トップ | 若い友人からの便り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿