チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

よもぎの蒸しパン

2023年06月05日 | おやつ

曇、19度、65%

 主人が香港に戻ったら一番にしたいこと「庭木の伐採」でした。思ったより早く梅雨入りしました。春から茂り始めた草木の梅雨対策、刈込みはまだ終わっていませんでした。枝抜きする木は「ゲッケイ樹」「ユーカリ」「オリーブ」。天気は薄曇りですが気温が上がると予報が出ています。お昼を挟んでもおやつの頃にはお腹が空くだろうと、朝一番大きな「よもぎの蒸しパン」を作りました。

 「よもぎ」は庭で採ったものを晒して冷凍庫に入れてあります。生地を合わせて朝ごんの間に蒸しあげました。 大きめな蒸しパンです。昼ごはんの準備もして庭に出ました。台所に用意があると、木を切るのに専心できます。

 日差しが少なく、思ったより汗をかかずにお昼ご飯。おやつまでにはゴミ袋に詰め終わる目処が立ちました。「よもぎの蒸しパン」目指して仕事を進めます。2時20分、香りのいい「ユーカリ」の太枝を小さく切りゴミ袋に入れて作業終了。

 急いでおやつの準備です。「アールグレー」をたっぷりと入れました。甘さを強めに作った「よもぎの蒸しパン」、草の香りもご馳走です。庭を見ながらデッキでパクパク。チェーンソーは昨年から使いません。切れの良い「手鋸」で切ります。時間がかかりますが、もう私の腕の力は大きなチェーンソーを持ちこたえれません。

 庭木がスッキリしました。お腹いっぱいになりました。湿り気のある6月の風が匂います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏手柑の落果 | トップ | この夏のサンダル カンペール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿