チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

61歳を迎えました。

2018年03月17日 05時07分29秒 | 日々のこと

曇、18度、88%

 61歳の誕生日の朝を香港で迎えました。私の60歳は日本での新たな生活の始まりの年でした。60年の半分30年をここ香港で過ごしての帰国です。また1からの生活、知らないこと、分からないことたくさんありました。そして、モモさんを失うという大きな悲しみも味わいました。今朝も目が覚めたベットの上で何でモモさんがいなくなったのかと思い返します。

 60歳最後の日、香港での大事な用事を済ませました。勝手知ったる土地です。無駄なく時間を使います。 所用で訪れたセントラルのビルの高層階からの眺めです。いいお天気でした。応対に当たってくださった方はまだ赴任数ヶ月、30年前はこの景色にあるビルはほとんどなかったとお話ししました。

 

 香港は香港島に政庁や銀行の中心があります。中国本土に続く九龍とはビクトリア湾を挟んでいます。30年、香港島で島暮らしでした。島暮らしと聞くと不便さを思いますが、住み始めた当初の台風の時を除けば、島に住んでいることすら忘れていました。以前は台風時には交通が遮断され、翌朝、牛乳がスーパーの棚に並ばなかったことがありました。

 香港島と九龍を結ぶ交通手段は地下鉄、トンネルを使った車、そしてスターフェリーです。この近距離に橋はありません。60歳最後の夕食を主人は九龍サイドに用意してくれました。香港島で用事を済ませた私は、日の暮れかかる頃、セントラルからスターフェリーに乗りました。日中26度の気温で半袖で過ごした体には夕方の海風が心地よく感じます。

  九龍サイドも香港サイドも埋め立てや新しい道路設備の工事で相変わらず活気のある街です。 振り返って香港島を眺めます。住んでいた頃は、真ん中の高いIFCのビルの裏側に小さく見える我が家のアパートで留守番するモモさんを思ってこの景色を見ました。香港島太平山のピークも写っています。

 たかだか7、8分の船旅です。マカオがある西を見ると、霞んだ空に赤い夕日が見えました。60歳を締めるのに、この小さな海の旅はこれからの私の指針を示してくれたように思います。主人、息子一家に支えられ、友人に恵まれたおかげで、新たにまた次の一年を始めます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モモさんの故郷に戻って来ま... | トップ | 嬉しい言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます(^ ^) (今村眞理子)
2018-03-18 10:14:23
17日が お誕生日と知ってびつくりしました じつは 母が16日なのです 同じ 酉年ですし いろんなことにたいする感性が にてらっしゃいます わたしは全然違うので 面白いものですね!
お身体にきをつけて良い一年をお過ごし下さい🤗
Re:お誕生日おめでとうございます(^ ^) (manas317)
2018-03-18 15:37:18
真理子さま

ありがとうございます。
干支、星座、確か血液型も叔母さまとは同じだと母から聞いております。父とは星座が違います。似てるのも無理ありませんね。嬉しく思います。
季節の変わり目、お身体をお大切に. 真奈

コメントを投稿