晴、6度、75%
ずっと探していた欲しい物に偶然出会すことがあります。今は店先で見つけるより広範囲で物を探すことがネットで可能になりました。ずっと思い出の中にあった物は「クリスマスのイルミネーション」です。7年目にしてそのイルミネーションが、今、庭に灯っています。 寒くなって来ましたが、日が沈むと庭に出てスイッチを入れます。寝る前は庭に出てスイッチを切ります。
家のそれぞれの部屋に回って、その灯りを楽しみます。 二階のデッキから眺めた明かりです。
座敷の縁側からも見えています。
この写真は2016年12月1日と日付が入っています。私はまだ香港にいました。最後の香港でのクリスマスです。家の窓からはビクトリア湾越しに香港のビルのイルミネーションが見えていました。そして毎夕方、私はモモと一緒にこの「雪だるまのイルミネーション」を見るために遠回りして散歩しました。香港島の中腹にある坂道沿いのマンションの門柱に飾られていました。これを見たいばっかりに散歩に出るのも遅くしました。モモは門柱におしっこでした。
裏庭のパーティションの上のバラに絡めて灯しています。3メートルに20個ライトが付いている品を二つ求めました。 義母の葬儀のために帰宅した主人も孫たちもこのイルミネーションを喜びました。一人家に残った私の沈みがちな気持ちにも明かりを灯してくれます。スイッチボックスに漏水するのが嫌ので雨が降りそうな時は家に入れます。遠くから眺めても可愛いのですが、ひとつ一つの表情にも顔が綻びます。明かりを灯して、モモを思います。香港を思います。そして義母を思います。