逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

年末なのに「連続故障テロ」に遭ったと言うマレーシアの思い出。そして今の日本。

2022年12月30日 | 驚き日記2

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

年末なのに「連続故障テロ」に遭ったと言うマレーシアの思い出。そして今の日本。

 

今は日本、、物価高に苦しみ、地方では豪雪に苦しみ、ニュース

では、いろんな問題事件が目に耳に飛び込んでくる「日本」です。

マレーシアの記憶は忘れたくないので、過去のブログを読み返す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小型冷凍庫が故障で解凍状態、動作不能。トースターもアイロンも

突然停止。これは一体?何なの?どうして?・・・だった。

 

。。。。故障の連続で、「故障テロ」とも言うべきか。。。。。

猿も驚く、猿も呆れかえる、思いがけない年末での突然発生事件。

 

マレーシアでも、歳の瀬が迫っている・・年末で困るのは、新コロ

感染疑いへの不安や、それに体調不良、身体の異変、歯の痛み、、

でした。

・・困るのは電化製品の故障です。特に年末での発生は困ります。

冷蔵庫やTVの故障、特に自分じゃ直せないパソコン不具合などです

😢😢😢

 

当時、重なる故障不具合に遭遇の列記、下記、本当の事です。

1、本帰国した友人からいただいた大切なトースターが

急に、タイマーダイヤル動かず、故障で不能の状態に・・。

2台なので、サンマもこれで焼いていたのに焼けなくなったなぁ~

但し、元々、家で使っているトースターがあるので大丈夫だった。

 

2、2日前にやはりいただいたアイロンが水漏れ発生で動作不能に。

これに関してはウチで元々使っているアイロンも同時多発故障テロ。

2台ほぼ同時に壊れたってことだね。なので、新たに買いに行った。

 

3、そうしているうちに、5か月前に取り付けた水道の蛇腹の蛇口、

急に水漏れが発生。水道テープで補強したけど、強くするとテープ

の隙間からシャワーの様に噴出・・すぐ蛇口を弱くすることに。

ホントに同時多発テロだな。業者来るまで弱くゆっくり使っている。

 

(・・・すべて、マレーシア在住時での出来事です・・・)

4、そして今回、小型冷凍庫が突然スイッチが切れた。たまたま

開けた時に気が付いたけど、もう冷凍ものが、全部溶けだして、

柔らかくなっているではないか。あと一日、気が付くのが遅かっ

たら、臭いが発生して「全滅」だったかも・・・ギリギリだった。

 

サンマはこのように、半解凍の状態・・半分は捨てた。

 

他に、しゃぶしゃぶ豚肉や、鶏もも、鶏手羽、鶏挽き、豚挽き、

サーモン切り身、鶏ガラ、買ったばかりのスペアリブ・・・・

ヤバかったぁ~~~ギリギリ、セーフの状態・・・

 

安全のために捨てたものは、仕込んであったハンバーグの万能タネ

(=餃子のアンにも出来るもの)や黒ニンニク、完成した手作り納豆、

鶏の皮、仕込んであったミートソース、冷凍バナナなどは、捨てた。

 

この年末ですよ!早く買いに行かねばと思い、夕方6時過ぎだった

けど、早速このモールに行きましたよ。何度も利用する「1ウタマ

ショッピングセンター」・・

 

凄い装置の形をした「新型アイロン」があるんですね~、高ッけー

 

ここで、この小型冷凍庫を見た・・・ふむふむ・・

 

そして、そして、   品選び歩き・・アイミツ・・だね。

ここモール内のもう一軒の「AKIHABARA=アキハバラ」にも行く

 

ここで、この「アイロン」RM85 (約2125円)を買ったっけ・・・

 

(・・値段は、当時のレート・・)

そしてやはりここで、小型冷凍庫も買ってしまおう・・という事で

割引表示のまま、RM629 (約15,725円)で決めた。配達代も壊れた

小型冷凍庫の交換の廃棄処分も全部含めた金額なので安いと思って

いる。・・・う~ん、日本だったらもっと費用は掛かるでしょうね。

 

・・年末30日の夜7時に買って、配達になるのは明けて1月3日だと。

それまで、今の冷蔵庫の上の冷凍スペースは、満席、満杯状態だな。

 

マレーシアの良いところの一つに、皮肉にも、日本と違ってクリス

マスも正月も大して重要じゃないのです。元日なんて1日だけの休み

ってお店は多い。チャイニーズ・ニューイヤーとハリラヤが大きな

国民祝日の為、この祭日の方が大事な国なのです。

 

・なので、この冷凍庫搬入は年末年始挟んで4日後に到着というのは

普通の事で早いと思う。日本だったら、1週間~10日間はダメかもね。

 

とにかく「連続故障テロ」で困った年末ですが、ポジティブに

考え、【古きを捨て、新しきを得る】

   【古きを捨て、新しきをまとう】・・

   【心機一転】・・又は、

   【吐故納新】 (= ”とこのうしん” と読むらしい)

   【温故知新】も、そんな感じの意味合いになるかもですね。

今回、不意の出費があったけど、いじけず、前向き、いい風に

考えようとしましたよ。  合掌!

(・・マレーシア在住時の思い出でした・・)

***********************

ここからは、年末近い現在日本での、・・先日の破壊事件・・・

新車の後ろのリアグラスがガシャンとバラバラに割れてしまった。

暗がりで、後ろに突起物があるのが分らずバックしたら、ガシャン

・・バラバラ・・ウッ・・・やばッ・・・

 

 

翌朝、写真を撮ったら、こんな感じ・・・・ショックだった。

保険を使わず、自腹で修理しました・・日本での年末事件でした。

悔しいけど・・こんなことで「めげません」・・

今年も最後、ブログ応援いただいて本当にありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         

この記事についてブログを書く
« ③心配だ。あの時遭った「ホー... | トップ | 後編:甘い大根で「大根餅」... »
最新の画像もっと見る