逆移住:クアラルンプールから日本へ。驚き桃ノ木どうする気。

海外で第2の人生、今回、逆移住の日本での第3の人生、思い切って終の棲家を選んだ日々。年は「取る」もんだと自主啓蒙。

②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」

2024年04月18日 | 全般マレーシア料理(後日追加)

 

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

②日本のTVにも出た「イポーの塩チキン」と「イポーのタウゲもやし」

 

当時、TV番組の「世界ふしぎ発見」でマレーシアの「イポーの街」

取り上げられ、「チキンライス」や「Solted Chicken」「イポー

モヤシ=タウゲ」などが放送されたことがある。YouTubeでは完全

な中国語サイトもあった。

 

各国共に、取材のやることは、同じだなぁ~と感じながら見ていた。

行ったことのある場所がたくさん出てくると、なるほどなるほど、

と中国語が分からなくても、ふむふむ、納得したような気持になる。

 

ただ、まだまだ、行ったことのない街の通りや、見たことのない

壁画もあったりして、それこそ動画の良さも感じられる取材でした。

 

有名な「イポーチキン」と「イポーもやし(=タウゲ)」のお店の

「老黄=LOU WONG」の経営者の「陳 秀安」の仕事姿をあの時

初めて見た。じっくり見れるのは、繰り返し観れる動画だからだね。

 

Googleで「塩チキンの作り方」と引くと、出てくるのは日本の

「ネギ塩チキン」とか「塩麹チキン」とか「鶏の燻製」とか「鶏の

スモーク作り方」などで終始する。

 

ローカルの人からやり方を聞いた事があるんだが、早口英語マレー語

ミックスで説明がわからなかった。解せない自分はお手上げ。その後、

Google検索では「Solted Chicken」で、出てくる出てくる。塩チキン

のやり方ではローカルとの会話で、何とか「スチーム&ベークド」が

聞き取れた・・・ここがポイントだ・・ナ。

 

イポー塩チキンはこのように紙に包まれ焦げ跡の痕跡あり。やっぱり

蒸し焼きなのか、結構シズル効果があったりして・・・旨さの匂いだ!

 

以前に、魚を丸々一匹使って塩釜焼に挑戦したけど、無残に失敗に

終わったことがあった。

 

買ったときは、箱の底が触れないくらい「アッチアッチ」。常温で

どんどん冷めて行くけど、食べるときは、電子レンジで、少しチン

すればいい。いつものブルーの皿に自分なりに「ア・レンジ」する。

 

イポーの塩チキンは旨いの一言。脂は程よく落ちハーブ塩がホント

にじんわり浸みこんでいて絶品だね!思うに「燻製に近い」かも。

 

そういう中で、当時、発見したのは、SS2の早い時間の夜市だった。

「ソルト・チキン」を実際作っていたけど、蒸したのを焼いて

いると思う?

 

ナイトマーケットでは珍しい実演のソルトチキンだ。フライパンで

焼く「塩チキン」です。

 

特別の紙にくるんで焼いてから蒸すんだろうか~。やはりローカル

が言っていた ”蒸して&焼く” のやり方?

 

 

これはイポーのレストランでの、ソルトチキン1羽の盛り合わせ。

 

これは、自宅で、イポーチキンの残り物をスープ仕立て、にした時。

 

これは、残ったイポー塩チキンと、豚肉入りの、そばにした時。

 

そしてイポーからお持ち帰りした1羽を、アレンジ盛り付けした時。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

         


②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻

2023年10月05日 | 全般マレーシア料理(後日追加)

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ         

        

 

②日本でもペルシャ料理店へ。Malaysiaが懐かしい。アラビアンナイトⅡ、ペルシャ料理を家でオードブルに変身の巻

 

マレーシアではいろんな国の料理店に行ってブログにも書いたっけ。

今日の前半は、昨日行ったペルシャ料理レストラン。後半は、食べ

切れなくて、ブンクースの当時のKLの自宅での夕食となります。

 

玄関に入ると「イラン」の香りが、中東を思わせる品が飛び込む。

マレーシアでは全く違和感はなかったけど日本ではやはり珍しい。

 

ここは、閉店したガソリンスタンドを利用してのオープンらしい。

聞くところでは、この車でケバブなど駅前でトラック販売する。

 

 

過去の時代のものだけど、イランの大統領の写真が貼ってあった。

 

奥さんは2350円が1500円に割引のランチを注文・・・

 

キャバブを食べようと思ったけどその日は仕込み関係で無しだった

 

 

 

なので、この「マヒチェ」を注文した。通常はこんな高い料理は

食べられない・・だけど、きょうは「ペッパーランチ」サイトの

ポイントが2000円分あるのでそれを使う・・太っ腹?ではないね。

2500円+1500円=4000円、ここからポイントの2000円を引くので

2000円となり、、1人1000円のランチで済んだ。

 

ラムです・・よく煮込まれた柔らかいほろほろです。

 

このライスが美味しい。日本の米と違って甘みが少なく、細長く

ポロポロだけど、炒めチャーハンなどにはよく似合う。懐かしい。

「麦のスープ」をサービスでいただいた。

 

 

奥さんはコレを・・チキンレッグがほろほろで美味しかったとか

 

ここからは前回と同じ、当時のクアラルンプールでのお話・・・・

スープは色が濃いのにあっさり深みがあってコクがあって美味しい。 

お任せセットがあるというので思い切って注文した。もし残っても

お持ち帰りにすればいい持って帰れば夕食これでOKの軽い気持ちで。

結局食べきれず、お持ち帰りブンクースで、家で盛り付けする事に。

 

イラン中東レストランでよく見かける。オードブル的な盛り合わせ

セット皿は、自宅では豪華なディナーになりました。・・有名店の

「ペルシャレストラン」に負けないよう盛り付けに頑張りましたよ。

元はと言えば欲張って注文した為食べ切れず、お持ち帰りしただけ。

 

ペルシャ料理って、味付けは薄め。香草(イノンドやコリアンダー)と 

香辛料(サフランやシナモンなど)で風味付け。・・結構美味しいけど

インド系人にはOK、日本人は合う人とそうじゃない人とに分かれる。

 

アンパンの有名通り街のちょっと裏道に入るとこの店がある。でも

庶民的な穴場かな。いえ、穴場とは言えず、ローカルにも有名だ。

 

全部お任せセットがあったので思い切って「MEZE PLATTER」注文

 

すごい!メニュー写真とほぼ同じ盛り付、マレーシアでは珍しい事。

 

結局食べきれず、お持ち帰りブンクースになった。家で夕食です。

 

これ何?葉っぱで巻いてありKLのイラン中東レストランでよく見る

けど、ご飯粒の様で?・・これ何だろう?何の葉っぱだったかな?

 

ブンクースした「ナン」とトマトの辛いタレで盛り付け。

 

オードブル的盛り合わせセット皿は自宅ではカラフル夕食になった

、、、、「ペルシャレストラン」に負けないように、、、、、

 

KLのお店の名前は「サハラ」先日行った日本のお店も「サハラ」!

アラビアン、トレビアン、サハラ砂漠サソリの「サハラテント」?

・・KLでは今でも営業中・・「Sahara Tent Jalan Ampang 」

No.243-B, Lorong Nibong, Off Jalan Ampang K.L

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難うございますいつも励みになってますよろしかったらポチクリを

他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ