うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

無邪気に熱い!

2019年06月20日 | ほくろの成長日記

よねが居なくなって、

1週間以上経った。

いまだに家に帰ると、真っ先によねの定位置だった場所に目をやる。

よねの座布団は、とっくに無いのに、その癖だけはまだ残っている。

よねは、もう居ない。

よねを探す癖は、

それを確かめるために繰り返しているように残っている。

 

おはようございます。

ほくろも、以前ほど手が掛からなくなった。

ちょっと目を離すと、どこへ行ったか探さなければならない程、

活発になってきた。

おかげで、私の足は

バサバサになってきた。

傷は、もっと増えるだろう。

冬用の長い靴下を履くべきか、根性で乗り切るべきか、

今、悩んでいる。

 

少し時間の余裕が出来たことで、

仕事帰りも、ゆっくり買い物ができるようになった。

すると、ソーセージの試食コーナーで、お姉さんがソーセージを焼いていた。

歩く速度を落としたのが、いけなかった。

お姉さんは、それを見逃さない。

「はい、これ!」と爪楊枝に刺された1本のソーセージが、

私の目の前に差し出された。

今にも、バランスを崩して落ちてしまいそうな不均衡なソーセージを

思わず救い上げるように手にしてしまった。

「パリッとかじって!」

その声に、私は嫌な予感しかしなかった。

「メキシカーン、かじってみて!」

メキシカーン・・・

熱そう・・・

「美味しいで~」

ここまで急かされては、もう引けない。

むしろ、持ってしまった時点で、やるしかないのだ。

そう腹をくくった私は、

無邪気で無謀だった子供時代に戻ったような、

懐かしい感覚を自分の中に蘇らせんと試みた。

よし!よし!よし!

気合だ!気合だ!気合だ!

蘇らせてみたら、ノリはアニマル浜口だった。

では参ります。

 

パリッ!

「あつーーーー!」と叫んだと同時に、お姉さんが、

「辛いで―――-!」と叫んだ。

 

熱さをアピールしつつ、お姉さんを見ると、

お姉さんは、いやいやいやそっち?という顔をした気がした。

あれ?私、間違えちゃった?と不安になった瞬間、

ついに出た。

「からーーーーー!」

熱いわ辛いわ、若干パニック状態になった私に、

お姉さんは、さらにソーセージを手渡してきた。

「チーズインソーセージ!」

もう私に、考える余裕は与えられない。

寝ている幼子の鼻先に、おやつを近付けると、

反射的に口に入れてしまう、そういう動画を観た事があるが、

この時の私は、その幼子のように、

ソーセージを素直というより無の表情で、口へと運んだ。

そこで、お姉さんが合わせるように早口で

「パリッとかじると、ジワ~じゃないで~」と前説を入れた。

では参ります。

 

パリッ!ブッシューーー!!

私「あっちーーーーー!」

お姉さん「ブシュっと出るでーーー!」

そう、お姉さんの言う通り、チーズはジワ~っと出てくるのでなく、

ブッシューーーと噴射した。

まるで、荒れ狂う火の粉に皮膚をつんざかれたような痛みが、

口周り広範囲にもたらされた。

 

ここで、私はようやく気がついた。

周囲のお客さん達が、拍手をしているではないか。

そして、メキシカーンとチーズインソーセージは、どんどん売れていく。

そんな中、私は合計6本のソーセージを完食していた。

つまり、この地獄の試食ショーは、3通り行われていたのだ。

 

こうして、

ワゴンは、ほぼ完売状態となり、

私はようやく解放される事となった。

何食わぬ顔で立ち去ろうとした時、お姉さんは、

ペーパータオルで私の顔を拭きながら、こう言った。

「ありがとね。今日はもう、豚は食べんでもいいでーーー!」

その時、私の口腔内は、

熱さと辛さが痛みに変わっていて、上手く口が動かせなかった。

唯一発した言葉が

「おちゅかれしゃまれした」だった。

 

図らずも、赤ちゃん言葉になってしまった訳だが、

家に帰っても、引き続き、おかっぱ一家は

赤ちゃん言葉の大人たちが溢れている。

 

たれ~

どちたの?

たれちゃ~ん

 

ブレた。

ここまで育って来ると、ブレた画像ばかりになるね。

 

ほくろ「ぼく、こうばこじゅわりが、できりゅようになったでちゅ」

ちょーでちゅか~。

ちゅごいね~。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2019-06-20 08:13:25
おかっぱさん
おちゅかれしゃまれした~
その後、口腔内、大丈夫でしゅか?(笑)
(;^ω^)
でも、そのソーセージ
暑い+辛いじゃ、辛かったですね。(>_<)

たれちゃん
可愛く育ってますね。

子猫の可愛さ、たまりません。

よねさんがいなくなって、もう一週間経ったのですね。
まだまだ、しばらく、よねさんが居た場所に目がいっちゃうでしょうけど。
そんなおかっぱさんの姿を見て、よねさん笑っているでしょうね。
あ、また見てるーーーって。
返信する
Unknown (しをん)
2019-06-20 09:08:35
たれちゃん、香箱座り可愛い〜😍
おかっぱさん、足大丈夫ですか? この季節は生足でいたいですよね〜
寝ている子供の口に食べ物を入れるの、私も見ました😁
遅くなりましたが、よねさんのことお悔やみ申し上げます。
返信する
Unknown (KAZU)
2019-06-20 11:16:34
あらま!
まんまとサクラにされてしまったのね~~(笑)
それでおかっぱさんはソーセージは買ったの?
私もかなりの猫舌なのでもう想像しただけで口の中の皮が破れそう(^_^;
試食すると買わなきゃならないような気がするので絶対試食しません。
でもぼーっとしてる時って街頭でも何気に受け取ってしまうこともありますよね。。

たれ蔵。。いっちょまえになってきたなあ
やんちゃそうな顔してますね(笑)
返信する
Unknown (チコ)
2019-06-20 12:05:56
たれちゃん~! 香箱座りが形になってるじゃ
ん(=^ェ^=)
可愛いいでちゅねぇ☆ 

試食させられて(笑)上手く売り上げを出したのなら…ウインナーを只でくれ!って感じ(*^^*)

よねちゃん☆空から おかっぱ家の様子を見て笑ってくれてるね♪
返信する
Unknown (小豆ママ)
2019-06-20 13:50:09
完全に乗せられてしまいましたね.. 笑
味わうどころではなかった..
熱い.. 辛い..
お口の中のやけど お大事にしてくださいね
おかっぱさんはウインナーを買ったのでしょうか?
もはや 売り上げに貢献したのでから
いただきたいくらいですね..

足の傷 痛々しいです
痕が黒くなってしまいそうなのが配です
これからの季節 靴下でガードするのは辛いです..
でもほくろちゃんがりっぱに成長している証で嬉しいですね
香箱座り 素晴らしいです!
返信する
こんばんは。 (ハムハム)
2019-06-20 17:18:06
おかっぱさん、おちゅかれしゃまれした<(_ _)>
大変でしたね。
売り上げに貢献されておかっぱさんは素晴らしい
バイト代頂かないといけませんね
ほくろちゃん、香箱座り決まっていますねぇ
そういや、よもぎの香箱座り未だに見たこと無いです
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2019-06-20 18:35:46
しゃくらふぶきしゃん、
あたち、がんばりまちた(笑)。
しばらくは口の中が沁みてましたね。
火傷してたんでしょうね~。
そりゃ、焼き立てジューシーをパリっといけば、
そうなりますよね(笑)。
お陰様で、たれは、日に日に成長してます。
あっという間ですよね、これはね。
そんな今日も、やっぱり、
よねさんを探しちゃうんです。
まだ、実感もないというか、実は
涙も出ないんですよ。
ほくろを落としてってくれたからかもですね。
返信する
しをんさんへ (おかっぱ)
2019-06-20 18:38:25
ほんと、ちっこいくせに、
いっちょまえに、香箱です(笑)。
ご心配いただき、ありがとうございます。
さらに傷を増やす毎日ですが、
やっぱり根性で生足で行こうと思います!
ありがとうございます。
よねさんも、無事、
極楽で楽しくやってくれていることでしょう。
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2019-06-20 18:41:39
まさに、まんまと、とっつかまりました(笑)。
そして、もう充分堪能したのに、
買いました(笑笑)。
かなり、治って来てますが、口の中ずるむけたので、
完治したら、再びトライします!
たれ蔵、やっぱり、やんちゃかしらね~。
これからが、怖いです~(笑)。
返信する
チコさんへ (おかっぱ)
2019-06-20 18:44:49
まだ、短い足でね~、
いっちょまえなポーズですよね(笑)。
ヨチヨチ歩きなのに(笑笑)。
ほんと、ギャランティーが欲しいくらいですが、
ああなると、買わんと悪い気がして
買ってしまいました。
よねに「だめだよね~」って言われそう~。
返信する

コメントを投稿